SSブログ

α7700i レンズ購入 [カメラ ミノルタ]

先月購入したα7700iのボディーキャップは新品でも300円くらいでしょうか。はっきり覚えていませんがそんな程度の値段でしょう。でもジャンク品に新品のキャップというのも納得がいきません。というかもったいない。
ミノルタのカメラは安いのですがレンズはというと、マニュアル時代のレンズはかなり安いのですがαレンズはそこそこ(といっても千円をこえるというところ)します。キャップ代わりにしたいので、この際不動でも構いません。
標準のαレンズなら安いと思っていましたがなかなか無いものです。
キャノンのレンズはジャンク品のかごにごろごろと放り込んでありますが汚いのばかりです。その汚いのもミノルタには当然合わないし。

そんなこんなでボディーは袋にしまって引き出しの奥にしまいました。が、先日、証明写真が必要になり焼き増しに行ったカメラ店でありました。
AF35-105の標準レンズです。値段は500円です。レンズキャップは前後ともありませんがフード付です。
不動でも何でもキャップ代わりのレンズと思い確認もせず即購入です。
このカメラ店はいつも行くジャンク品のカメラ店ではありませんが中古を扱っています。ジャンク品とうたっている品もあるのですがちょっと高いのであまり買ったことはありません。しかし、もうこの際何でもいいです。ボディーに取り付いてくれて埃よけになってくれればいいのですから。

家に帰ってしまいこんだボディを出して取り付けて・・・・、とその前に取り合えず。レンズの確認です。
レンズに傷や、カビは目立つものはありません。素人なのでわからないだけかもしれませんがその程度なら私には充分です。
動きもスムーズです。値札には「難あり」ランクの表示になっていましたがフードがだいぶ使い込んだ感があるだけでレンズ本体の外観にも傷は殆ど見当たりません。

ボディーに取り付けて
PIC00011.JPG
オリンパスCー1400XL撮影手振れ御免

こんな感じでしょうか。
PIC00009-c.jpg
オリンパスCー1400XL撮影

スイッチを入れて試してみるとすべて正常に動作します。
軽く磨いてやるととてもきれいになりました。
レンズもきれいなのであまっているレンズキャップをつけることにしました。ニコンなのは愛嬌ということで。

合計1000円の一眼レフのカメラです。
合計しちゃうとちょっと高いかな。αレンズは現行のソニーαのデジカメに使えるそうなので将来αのデジイチがジャンクで登場したときに使えることを期待して・・・。

一眼レフはあまり持ち歩かないかもしれないな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

アキオ

なんだか出会っちゃった感が、
良いですね。
一眼レフも持ちなれると、
邪魔に感じなくなるかも。
by アキオ (2009-05-24 17:23) 

phantom

「出会っちゃった感」
まさにですね。
ジャンク品のかごから家に持って帰ってきたとき
思ったよりお得感があるとそんな感じになります。
努力して復活させるタイプではないので余計です。

レンズを付けてから写真を撮りたくて仕方がありません。
ポジでも奢ってみようかとも思いましたがやっぱりネガで・・・。
by phantom (2009-05-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。