SSブログ

ガソリン暫定税率廃止に思う [?です]

ガソリン暫定税率の取りあえずの廃止が決定的になった。
昨日ガソリンを満タンにしたので、暫くはその恩恵を受けれない。高くてもガソリンが無ければ生活はできない。

政府与党は暫定税率を廃止すると道路が作れないと言う。
ガソリンを買う、つまり自動車に乗る人が受益者負担としての税を払うのは当然とする論理にはあきれる。
ガソリン、軽油税が少しでも下がれば少しは家庭の負担が減るのだ。
車を持っていない人は恩恵が受けれないと言うがそんなことはない。
車を待たない人も生活用品を買うはずだ。
今の社会、物流はトラックでの運送がついて廻る。
当然、物の値段には運送費と言うものが含まれているのだ。
これが馬鹿にできない。
原油高の影響で物価が上がっているのだから、この25/ℓの減税が与える減税は2兆5千億円の税の減収と言うのなら、同額の減税処置と言うことになるわけだ。
今まで、景気が回復したと言われる中で実感が湧かない一般国民にとっては実感できる話だろう。
私の場合、月に約2万円前後のガソリンを使う。
単純計算で¥3000強の減税になる。
仕事に使っている人はかなりの金額になるはずだ。

ここ最近いきなり物価が上がり始めた今、いいタイミングでの思わぬ減税による景気対策になることを期待する。

ガソリン税が無ければ道路ができないのであっても今までもそれで頭を抱えるほど困っている訳でもない。
本当に困っているところを優先的に作るのではないだろうか。

一ヶ月で税が戻ると言っても4月は少しはニコニコできるかもしれないと期待する。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

アキオ

クルマに関しては思う所がおおい。。
by アキオ (2008-03-30 15:02) 

phantom

重量税も下がったようですね。
少しは景気にも良い影響を与えて欲しいです。
by phantom (2008-04-08 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。