SSブログ

蓬 莱 (ほうらい)橋 [癒されます]


coolpix5700
http://www.kinomise.com/ki/hourai/hourai.html
暖かい日曜日。久々にのんびりと出かけました。
大井川にかかる一本の木製の古い橋が大勢の人を集めています。
「箱根八里は馬でもこすが越すに越されぬ大井川」
江戸時代は橋がなく人足たちが人を渡していました。
明治になってからの橋です。
時々時代劇の撮影にも使われていたのでみている人は多いでしょう。
ただの古い木製の橋。ギネスにのったことがこの橋を有名にしたようです。
しかしギネスにのったということより構造物としてのたたづまいというのでしょうか、存在感に溢れていると思います。
少し上流に向かうと大井川川越遺跡というのも有ります。
http://puchitabi.jp/archives/2006/11/post_428.html
こちらはそれほど知られていないかもしれません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

450GO

こんばんは。
お久しぶりです。
蓬莱橋でついつい反応してしまいました。
今住んでいるところの少し近所なんで…。(でも住んでいるところは蓬莱橋のある市より奥の田舎ですが)
結婚して大井川は身近(家の前を流れている)に感じるようになりましたね。
では。
by 450GO (2007-03-07 00:06) 

phantom

>450GOさん
お久しぶりです!!!!
大井川の堤防沿いに車で走らせるとなかなかいい雰囲気ですね。
多くの人が河川敷を利用していました。
少年野球や犬のコンテスト、サイクリングにローラースケート、そしてジョギングや散歩等々。
いいところですね。
by phantom (2007-03-07 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。