SSブログ

マイルドセブン30円値上げ (タバコ増税) [意見]

未だ子供だった頃家の周りにはタバコ農家の畑がたくさんあった。
気にもしていなかったのでその畑がなくなったのがいごろだったのかまったく記憶がない。

私はタバコを吸わない。でも嫌煙者でもないし好きな人は楽しめばいいと思っている。
でも子供の居るところとか公共の場など迷惑を感じる人もいるのでマナーだけは守ってもらいたいとは感じている。歩きタバコはもってのほかだ。
タバコが人体に対して有害だと分かっていながら販売や、税金を取るのもおかしな話だ。
禁煙法でアメリカの禁酒法のようにしたら、闇で動くだけでもっとよからぬことになるのは分かっている。闇社会の人のほうが禁煙法をまっていたりして・・・。などと不謹慎なことを考えつつ・・・。

マイルドセブンが増税分以上に値上げされるようだがここで私は文句を言いたい。
タバコが体に悪いことは分かってる。これにJTだって異論はないはずだ。(大して根拠もないので突っ込み不要)「すいすぎに注意しましょう」などと注意書きをするのなら価格は据え置きで量を減らせといいたい。
そしてなぜタバコをすうのか考えると軽いタバコですい易いなどと宣伝しているがすいにくくするためフィルターを無くせと言いたい。
タバコの価格は据え置きでもハードルを少しづつ高くして国民の健康をすこしでも考えるべきだ。
フィルターがないタバコをすって肺がんになっても知らないよ、といっても吸う人は吸うだろうし、フィルターを別売にしておけばJTも売り上げの向上も予測できる。
ポイ捨てタバコのフィルターはいつまでも残るのも解消されるはず。(紙と葉っぱは自然に消える。)
一本の長さを少しでも短くすれば喫煙量を強制的に少なくすることにもなる。

強いタバコは気安く吸わないのでは?
女性の喫煙者が増えてるように聞いたことがあったが、フィルターがないタバコをすいながら葉っぱが口の中に残りぺっぺと出すさまはかっこもよくないから吸わなくなる人も増えるのでは?
妙におしゃれにするべきではないと思う。

タバコだって少量なら危険も少しは減るだろう。
若い方は知らないかもしれない。
以前、長寿の方で泉重千代さんという人がいた。何歳まで生きたか覚えていないが110歳は超えていたと思う。その方が健康の秘訣を聞かれたとき
「食後の一服」といったと聞いたことがあった。じかにテレビを見ていないので何といったか分からないがタバコが好きだったようだ
私が泉重千代さんをテレビで見たときかれが吸っていたのはキセルだったと思う。
キセルは一服2服吸ったらやめると聞いたが(ほんと知らないので不確かな話で申し訳ない)やはり少量なら問題は少ないのかもしれない。

国民の健康を考えるのならJT、国ももっと考えるべきだ。
安易な価格の引き上げだけでなく、社会情勢を考えた企業としての努力をもっとできるはずだとおもう。
タバコを無くせとは言わない。好きな人は吸えばいい。
でも国民の健康を考えるのなら国はもう少し何らかの指導をしてもいいと思う。

タバコを吸わないわたしがこんなことを書いても説得力はないですね。

JT
http://www.jti.co.jp/JTI/Welcome.html
タバコの害について
http://www.anti-smoke-jp.com/KID/kenkyu.htm
泉重千代氏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E9%87%8D%E5%8D%83%E4%BB%A3

追記
思い出したことがある
コント・レオナルド(レオナルド熊、石倉三郎)のコントの中の一場面だが
レオナルド熊さんがいった言葉
「タバコは二十歳になってから?馬鹿いってんじゃあない。
分別ある大人が大人になってから体に悪いものを吸うわけがない。あれは子供の頃から手慰みでやっているからやめられねえんだ!!」
納得。
コントレオナルド
http://www5e.biglobe.ne.jp/~zun-doko/gallery-reonarudo/


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

フィルター無しは、テキサスの吸い方ですね(笑)。
それか単価を思いっきり上げるとかね。
by (2006-05-13 16:30) 

phantom

>カオルさん
コメント、TBありがとうございました。
辞めさせようとすれば値段を引き上げるのも良いのですがシケモク拾いの商売が復活するかも。笑
水が入ったフィルターは以前売っていたような気がしますが・・・。
私はタバコを吸わないのでそこら辺のことは全くの無知ですが。
by phantom (2006-05-15 20:22) 

アキオ

なっとく、、、

すごい納得です。

オイラは軽いのは吸いません、
だって、本数増えるし、結果的に不経済だから。
きついものでも、本数が減る方が何かといい気がして。
(現在、一日あたり一箱吸いません)
by アキオ (2006-05-16 00:54) 

phantom

>アキオさん
確か小さいお子さんがいらっしゃいましたよね。
禁煙は勧めませんがお体には気をつけてね。

納得いただけて少しうれしいです。
by phantom (2006-05-17 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。