SSブログ

国際救助隊出動レポート(我が家の話です) [私事です]

猫の喧嘩で起こされた。
朝の4時です。
フギャー!!
ぐーーーー、ぎゃーギャギャギャ!ウウウーーー
ギャギャアアアアー!!!!

隣で寝ている奥さんが私をこづきました。
「うるさい」
確かにうるさいです。私もうるさく感じます。
私に言われても困るのです。
けんかは続く
ギャアアーーー
ふーー!!

ドッポーーーン!!
バシャバシャドンプラボヨーーーン

何か嫌な音がします。
落ちた。
落ちたみたいです。
そうです。我が家の庭には直径1mの井戸があります。
井戸の上には竹の簀の子が掛けて有るのですが最近腐ってきて危ないかなと思っていました。
仕方がありません。此処で国際救助隊の出動です。
タッタカターンのテーマ曲が頭の中をまわります。
しかし寝ぼけた頭「どうするのよ」と自分に問いかけます。

大きなバケツはありました。ランドリーボックスに使っているのもです。
格子状になっているので中に水が貯まらないので丁度良いでしょう。
でも、ロープが有りません庭にあるホースを使おうかと思いましたが長さが3m位しか有りません。
井戸の深さは推定5mです。
長いものが有りました。新聞をくくる紙紐です。
大丈夫かと思いましたがこれしか有りません。これでやるしかないのです。
井戸の中を覗くと真っ暗です。
懐中電灯で照らしてみましたが猫の姿が判りません。
死んじゃったかな、と思いながら篭をおろします。
何の反応もありませんがかすかに何かがこづく感じがします。
野良猫なので警戒しているのか。
暫く垂らしたままにしておくことにしました。
そのままにして家の中に戻ります。
我が家の猫が不思議そうに見ています。
寝ていた奥さんは「もう死んだんじゃない」などと言っています。
表でバシャバシャと音が聞こえました。生きてます。
確認するとバケツに何かが乗っています。
すかさづ紐を引き上げます。
ゆっくりとだんだん見えてきました。
グレーの猫です。目が黄色でまんまるになっています。
こわがっている表情です。
後1m50cm位の処で何を思ったか猫は突然飛びました。
井戸の縁に届かず再度ドッポーーーーーン!!

最初からです。
すぐに篭をおろすと今度は強烈に引きます。
猫のあたりは強いです。
しかしうまく乗れないのか時間がかかりました。
乗ったようです。
今度も慎重に引き上げます。
引き上げ成功。
今度はおとなしいです。
しかし地面に置いてあげると今度は私を威嚇します。
仕方がないので(引っかかれるのはいやなので)そのままにして引き上げです。
サンダーバードXは任務完了です。
しかし奥さんが「もう使わないからごみ置き場に置いて」とのこと。

片づけて庭を見るとまだ猫がいます。ずぶぬれです。
腰が抜けたのかどこか怪我をしたかじっとしています。
時間は5時30分を回りました。
私は出かける時刻です。
「庭で死なれたら困る」と奥さんが心配してます。
「大丈夫猫も腰が抜けているだけだからすぐにどこかに行くよ。」
と言って家を出てきました。
果たして猫はどーなったかな。

出かけに奥さんに井戸のふたを造らないあなたの責任だと怒られました。
早急にふたを作ることにします。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

turezurezure

猫の救助のこともスゴイっておもったけど、一番びっくりしたのは「phantomさんちには井戸がある!」ってことです。フタが腐ってるくらいだから、たぶん使われてるようにはみえませんがでもスゴイ!枯れ井戸じゃなくて水もあるんだし。
ノラネコちゃん、救助できてよかったですね。1回目にあせって飛び出したヤツの気持ち、腰抜けちゃった気持ち、痛いほどわかります・・・。暗い井戸の底でずっと怖かったんだろうなあ。
週末は井戸のフタDIYですね。
by turezurezure (2005-08-06 12:47) 

無事救助できてよかったですね。
確かに庭でお亡くなりになられては後味が悪いですしね。
その後きちんとおうちに帰れたのでしょうか?
by (2005-08-06 21:38) 

Jack

Phantomさま、早朝からお努めお疲れさまでありますっ!
ネコさま、無事生還できてなによりでしたっ!
それにしても、井戸から、長い黒髪の女が這いずり出てこなくてよかったですね。(←それは、あの映画か?)
by Jack (2005-08-07 10:00) 

ヤヤー

はじめまして。
わたしのところにおいで頂き、どうもありがとうございました。
実家でも猫飼ってるのですが、20年近く生きてる年寄りでも、まだまだケンカしてるそうです。
ジャンプ力も衰えて来たというのに・・・(笑
と言うよりも、反応したのは「国際救助隊」という言葉でした。
うちの夫が大好きで、LD揃っています。
by ヤヤー (2005-08-08 01:04) 

phantom

皆様レスが遅くなり申し訳有りませんでした。
猫は2時間くらいじっとしていたそうですが暖かくなってきていなくなったそうです。
心配していただきありがとうございます。

>ojouさん
まあ野良猫も可愛いものです。
胃でゃ深いし水は冷たいので人間でも心細いですよ。
さっそくふたは作りました。
コメントありがとうございます。
>MyCometG3 さん
コメント、niceありがとうございます。
野良猫でいなくなったので大丈夫でしょう。
>jackさん
お久しぶりです。
貞子ですか。
お皿でも数え始めたらエアコンいらずで安上がりかも。
猫も困り者です。
>ヤヤーさん
おいで頂きありがとうございます。
我が家の庭はねこの昼寝の場所になっていますよ。
国際救助隊
世界が平和で国境を無視して平和に活動できる世の中が来ることを願います。
愛と平和
難しくとも愚直に言い続けます。
by phantom (2005-08-09 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。