SSブログ

株式会社エフ●ード ふざけた電話をしてくるな。 [おかしな電話ネタ]

数日前に株式会社エフ●ードと言うところから電話営業があった。
http://www.●fford.co.jp/
住所と電話番号を聞いておいて今回は大正解。

今日又電話がありました。
何でも外の処まで来ている交換機がIP、光対応の交換機になったので電話工事を今しておいた方がいいとの電話だった。
工事が必要!!

私「はぁ〜〜〜なんですか?」

カチンときてました。
いや、ブチッかもしれません。
「今、電話をしている電話機が使えなくなるのか?」との問いに
「今、現在ではなく将来変えるときのためです。」ときた。
「電話が壊れて、「買ってきた電話」が使えなくなるのか?」と聞いても
「今ではなく将来のために今のうちに工事をしたほうがいい」と言うのです。
「使えなくなるんですか?」
「今、現在の話ではありません。電話機を変えるとき必要なんです。交換機が対応してないといけないからです。」
話が判りません。買ってきた電話の配線を付け替えて使えなくなるのか?と聞いても将来のためにと繰り返すだけ。
爆発しました。
「質問にこたえろよ!!つかえないのか?」
電話がきれました。「使えない」とは絶対に言いませんでした。

いつもなら此処で終わりです。
今回は電話番号を押さえています。
はなから態度が悪かった会社です。しかもフリーコールなので相手は名古屋ですが構いません。
「お宅はお客さんの処に電話して、お客が判らないから質問するのを途中で電話を切る会社なのですか?」と聞いてやりました。女の子は
「違います。」ときました。これは直接言ってやろうと「電話してきた者を出せ」と催促。
でてきた人はさっきの人です。
しかし、とぼけます。
「オペレーターが100人いるのでわかりません」ときた。
お前だろとおもいつつ
「ではあなたが説明して」といったら
「いずれIP電話をつかうから事前に電話の販売の説明です」だと
なんじゃそりゃ!!
「さっきは電話工事が必要と言っていたのはどういう意味ですか?」
「もう電話しなければいいでしょう!!もうしませんから!!」と、ブチ切れしてます。
その後何度も質問してみましたが、
もう良いでしょう。あなたはなんなんですか?と、さっきの騙すような案内の説明をしません。
いい加減やってから、もうらちがあかないので電話をこちらから切りました。
ちなみに電話相手の人の名前も押さえました。

そこでHPを検索します。ヒットしません。
再度電話で問い合わせ。
「そちらのHPが検索でヒットしませんが」
最後が「ト」ではなく「ド」と言うことが判りました。
そうそう、ついでに聞きました。
「お宅の従業員は何人いらしゃるの?」
「50人くらいです。」
「電話オペレーターの人数がさっき100人と聞いたけど?」
「私はアルバイトの人数までは判りません」と言うので電話終了。

HPから本社に問い合わせ
一応苦情の電話を入れましたが対応は三流です。
ちなみにオペレーター人数は50人くらいとのこと。

通信機記関連の会社
IT企業か何かしらないけどまじめに仕事しろよ。
だましてまで金儲けたいのかよ。

交換機がかわったから電話を交換しなければいけない、ような説明をする営業には注意しましょう。
電話機は使えます。

追記
参考
http://mina.blogzine.jp/mina/cat1340933/index.html
http://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/fake.html
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/11/20ebb900.htm
ttp://society3.2ch.net/test/read.cgi/regulate/1062490851/l50
やっぱり詐欺のようです。


nice!(4)  コメント(37)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 37

瑠璃子

怒り電話ネタが続くなあ。電話ネタだけでファンになった人もいるとみたw

しかしこういう電話ふざけてますよねえ。ミッチェルはねちねちやって下手すれば音声をネット上で公開しますよ。それぐらいやったほうがいいのですよ。録音して公開しますよ?っていって威力業務妨害とか抜かしたら、正しい案内をしていて、どうして威力業務妨害になると思われるんですか?そういう電話内容なんですか?とか強硬にやるといいと思います。
by 瑠璃子 (2005-05-26 11:23) 

アキオ

オイラ、電話対応記事のファンですよ。。
目からうろこ、、がボロボロです。。
by アキオ (2005-05-26 12:14) 

ミクロマン

 同意です、私の経験では、最近こういう勧誘が多いから、用心してください。っていってから、勧誘話に移行していきました。
by ミクロマン (2005-05-26 14:27) 

phantom

>瑠璃子さん
なかなか良いですね。
今回はひさびさのナイスな会社でした。
ここまで社会常識のない連中も久々です。
普通は「はいそうですか」となるのですかね。
まぁこいつらいずれ鉄槌を食いますよ。
今度はこちらに来てからいじめてやろうかとも考えてます。
以前、どこかの営業が来たときは閉じこめて何度もしつこく聞いてやりましたが、暇なときならともかく忙しいときはかまえないですからね。
今度機会があたらいじめてやります。
昨日SM診断をどこかのサイトでやったのですが私は立派なSでした。(そんな気はないのですが)

>アキオさん
いつもありがとう。
つまらないことで怒ってもいけないのですが、我慢できない性格なので恥ずかしいですよ。
でも、詐欺は許せないですからね。

>ミクロマンさん
騙そうとしてくる輩はいろいろ考えますね。
コメントありがとうございます。
by phantom (2005-05-26 20:06) 

その厚顔無恥さ加減が、ある意味、営業の鏡かと思いますw
よくある勧誘電話の話ですが、相手を騙すには話の展開が何段階かあって、
段階を踏むごとに「はい」と相槌を入れてくるらしいです。
そんな段階をたまに踏み外させる質問をすると、相手は相当しどろもどろになってしまい、それこそ回文を繰り返し読むニュースキャスター状態になって、結構面白いですよw
やっぱ、一番の金儲けは、お国の金を使って商売することでは、とか思います。某巨大商社企画の、海外での土木事業みたいに。ODNという我々の税金を、自らの懐に流し込んでいるんだもの。
by (2005-05-26 20:30) 

phantom

>うずまきさん
>その厚顔無恥さ加減が、ある意味、営業の鏡かと思いますw
典型的な詐欺ですね。あんなもの利行では有りません。
会社という組織でやれば正当化していると思っている社員という感じですか。
一応消費者センターには報告するつもりです。
詐欺もでかくやると詐欺でなくなると思ったらおおまちがいですね。
コメント、niceありがとうございます。
by phantom (2005-05-27 07:01) 

akirabass

いや~、スバラシイですね!
電話ネタ、いつも楽しみにしています&文句なしに応援しています☆
僕も納得のいかない時は徹底的にやってしまう方なので。。。
by akirabass (2005-05-27 08:34) 

tappei

いゃーすばらしいですね。おいらなんかセールス系の電話は「結構です!」ガチャリで終わりなんですけどね…。電話取ったら言いたいことがなかなか言えないものです。
by tappei (2005-05-27 11:23) 

femto

やっぱり・・・ボーナスも下がるというストレスまで抱えてるくま氏の相手になって貰いたいわぁ~~。
(たぶん、すぐに逃げるだろうけど・・・)
by femto (2005-05-27 15:31) 

phantom

>akirabass さん
nice,コメントありがとうございます。
応援ありがとうございます。
どうも詐欺の被害は多いようですね。

> tappei さん
コメントありがとうございます。
がちゃぎりでいいのですが、今回のこの会社は少々許せませんでした。

>makoさん
nice,コメントありがとうございます。
私の処は一応法人なのでこの様な営業が多いのです。
個人宅にくるのはせいぜい日本テレコムくらいです。それすら最近は有りません。
by phantom (2005-05-27 19:30) 

はじめまして、関連記事からやってきました。
素晴らしいです。リスペクトです。
そうゆうことは徹底的にやるべきです。
by (2005-06-04 21:30) 

phantom

>にじゅうよんさん
nice、コメントありがとうございます。
あまりやりすぎても大人げないですが、このときばかりは我慢ができませんでした。
徹底的には私もなかなかできません。
この記事を読んで頂いた方で、同じ様な電話があった場合、おかしな会社に引っかからなければと思っております。
by phantom (2005-06-05 06:41) 

くまぱぱ

トラックバックいただいたので来ました。
この会社はずっと前からこういう事をしている会社のようで、被害に遭っている人も多いようです。
元は「株式会社エフォードジャパン」と言いましたがトラブルが続いて、エフォードジャパンで検索すると私のブログが上位に出てくるようになってしまったため、社名変更して「株式会社エフォード」にしたようです。
私のブログに色々な方が被害の状況や対策も含めてコメントされているので、興味がある方はご覧ください。
トラックバックさせていただきますので、そちらのリンクからどうぞ。
by くまぱぱ (2005-06-13 19:19) 

くまぱぱ

上のコメントで、つい私のブログの習慣で伏せ字を使いませんでした。
マズかったらお手数ですが消してくださいね。(笑
by くまぱぱ (2005-06-13 19:23) 

phantom

>くまぱぱさん
私も伏せ字を使うか迷いました。
今回この記事を書くときは私自体被害を受けていない。
確認時は一応販売目的とのことで案内を受けたので伏せ字対応にしました。
まあ、詐欺行為はかわりませんね。
TBありがとうございます。
by phantom (2005-06-14 07:15) 

ひぃ

はじめまして。こんにちわ。
ひぃと申します。
今日、勧誘電話ありました。
やっぱり、「将来使えなくなった時のために」といううたい文句でした。
ちなみに、かなり早口でむかつく電話でした。
by ひぃ (2005-08-24 20:10) 

phantom

>ひぃさん
コメントありがとうございます。
名古屋から東京に本社をうつして同じことをしているようで寸。
忘れた頃に又電話が有ると思いますからねちねちといじめてやってください。
電話を切られても良いように電話番号聞いておくとか電話に録音しておくとかすれば、悪戯電話をしたくなったときは楽しめます。そんな暇はないですね。(笑)
冗談は抜きで、がちゃぎりして構いませよ。(ぜんぜんお得な情報はないです。)まともに聞くだけ時間の無駄です。
by phantom (2005-08-27 10:30) 

アイビー関連

人として話されては、以下かがでしょう??
いつか、自分にかえってきますよ
by アイビー関連 (2005-10-17 21:14) 

電話関連

それであれば!!電話はなければいいのでは???
同じ商売人として
つぶれる信用をばら撒いてどうする!
by 電話関連 (2005-10-17 21:19) 

公開馬鹿様へ

いいネタはないのですか?
電話出れる暇hがあれば働いては???
by 公開馬鹿様へ (2005-10-17 21:21) 

電電公社さま

ふざけたブログ作る前に
アナログ社会の戻ってみては???

by 電電公社さま (2005-10-17 21:24) 

電電公社さま

光とかで喜んでる???
by 電電公社さま (2005-10-17 21:25) 

phantom

まあこんな記事にいまだにコメントを入れてくれる人が居るんですね。

処でここ数日エフォードは活発に当方に電話を掛けてきています。
相変わらずですがすこし言い回しが変わってきました。
でも似たような調子ですね。
同じ処に何度も同じ質問をしてくるのはいささか芸がない。
責任者のミズカミもしくはミナカミさん少し手をかえようよ。
by phantom (2005-10-20 13:56) 

いそ

現在、うちに来ております、えふおど。
話せば話すほど胡散臭くなっていくので、検索してみたらこのブログ見つけました。先日の来社に続き、今日も電話がかかってきて現在のうちの会社の電話リース料とか聞いてくる。えふおどのにーちゃんに「きっちり」見積りつくらせてます。どんな見積り作ってくるか楽しみですねw。
by いそ (2005-11-30 00:06) 

phantom

>いそさん
コメントありがとうございます。
「今の回線が使えなくなる」みたいなことを言いましたか?
最近ははっきり言わなくなっているようですが・・・。
まあ、いじめてやってください。
by phantom (2005-12-01 14:12) 

いそ

今日、えふおどから電話がありました。「先日お話しましたとおり、こうこういこーいう感じでお安くなりまして、月々1万円位以外は何もご負担いただかなくてよいですから」とか云々。
まだそんなこと喋るんかい(怒)、と思い、
「この間、ちゃんとした見積書もって来るようにいってありましたよねえ」と聞くと、
「いやあ、なんかお客様あまり乗り気じゃないようですよね?」とのたまう。
「まあ、そうですね」と答えると、
「じゃあ、見積り持ってっても無駄ですよね」と。
おいおいおい、もうおしまいですか?せっかくいろいろ資料集めて、どうやっていじめてやろうか考えてたのにー。
また下手にいじめて逆切れされてもうっとうしいので、さっさと電話切りましたが。
また何かアクションがありましたら報告いたします。
by いそ (2005-12-01 22:36) 

phantom

>いそさん
なんとも根性無しの結末でしたね。
見積つくったら電話の販売リースがばればれになりますからね。
見積もできないような商売しない方がいいと思うのですが・・・。
残念でしたね。
でも大丈夫忘れた頃に又来ますよ。きっと(笑)
又面白いお話があったらお願いします。
by phantom (2005-12-02 15:58) 

ヤヤー

うわはは。TBありがとうございます。返しのTB撃たせて頂きました。
phantomさん、すごいです。うちにはこの名前の会社はよこしませんが、似たような幽霊会社がいくつもあるのでしょうね。
ほんと、そんなヒマあるならまともに身体使って働けと言いたいですよ。
年末でお互い忙しい身ですから、身体にだけは気をつけましょうね。
by ヤヤー (2005-12-17 13:58) 

phantom

>ヤヤー様
むかつく電話ですから少しは楽しまないとね。
TB有り難うございます。
by phantom (2005-12-18 00:35) 

ネットショップの主

数日前にエフォードから営業の電話。ネットショップのホスティングシステムの営業でした。通信系の営業はよくあるのですが初めて聞く会社だったので一応聞いてみました。

あとから下記のブログなどで怪しい会社であることがわかりました。

5年リースで今契約中のリースを買い取るとのことで、内容もSEO対策は万全、年2回の更新、専用のパソコンとソフトを使用とのこと。こちらのSEOに対する不満等を聞きだし「改善したくないか」と早口で営業トーク。金額は月2万~3万円と あとはイメージトーク(○○したくありませんかなど期待を持たせる話法)連発でした。

そのうち「具体的なシステム案内は来訪してからで納得したらその場で契約して欲しい」との旨をあかしてきました。
「その場で100万円以上の しかも5年リースなんて組めません。最低でも数日は考えますよ!」ってい言ったら 「その気が無いのなら伺っても無駄になってしまう」と来訪を拒んできました。

このへんが向こうの怪しさがビンビン伝わってきますよね。
具体的なスペック(内容、料金など)要求し、ただいま格闘中です。
どうでてくるか、試してみます。
by ネットショップの主 (2006-01-12 20:48) 

北陸進出のエ○フォード

気をつけて北陸の皆様
次は、パソコンのリースで5年で営業しています。
気をつけて!気をつけて!
by 北陸進出のエ○フォード (2006-03-08 15:24) 

・・・・・。

このHPの人あなた最悪ですね、営業ってものはそんな感じってわからないんですか?
将来使えなくなるから買え!っていう電話じゃないのに「詐欺」だとか「まじめに働け」?あなたはいったいどんな仕事をしているんですか?全く業界をわかっていないですねw5年契約なんて当たり前!ちょくちょくお金もらってどう経営せろっていうんですか?お金を回す方法とか全く考えてないですね!
「悪戯電話をしたくなったときは楽しめます。」
「会社という組織でやれば正当化していると思っている社員という感じですか。」
「応援ありがとうございます。
どうも詐欺の被害は多いようですね。」
「元は「株式会社エフォードジャパン」と言いましたがトラブルが続いて、エフォードジャパンで検索すると私のブログが上位に出てくるようになってしまったため、社名変更して「株式会社エフォード」にしたようです。」これうそですよ。
あとそれと「まあ、いじめてやってください。」という発言は営業妨害だと思いません? 営業のこと全くわかってないのにそんなこと言われて正直ショックでした。 しかも企業名出してる時点でこのHPも危ないですよ。 
なんかこのHPを見て営業がこんなふうに言われて、他の業界の汗水たらして、毎日勉強、お客様への対応に気を使っていらっしゃるのに、正直こんなふうに嫌がられて、最終的に笑いものにされるんですね。
なんか仕事がしたくなくなりました、というよりやめたくなりました・・・本当に。
長々と書きますが営業の仕事がこんなふうに遊びの話ねたにされては許せません。  やめてください!
by ・・・・・。 (2006-06-02 05:31) 

phantom

>・・・・・。 (2006-06-02 05:31) さん
笑止
by phantom (2006-06-02 15:49) 

高木

エフォードは無知な人間から相場の10倍の料金を取る悪徳会社だ!
私は内部の人間なので暴露します!!
by 高木 (2006-09-26 13:05) 

福岡

(株)エフォードは脱税しています。
理由は、杜撰な営業とインチキまがいの素人HPでも分かるように
経営の素人・福岡が行なっている為です。
名古屋国税局の皆様、どうかエフォードの悪事を見逃してあげて下さい。
彼らは無知なだけなのす。
若いから、怖いもの知らずですが、元はタダのオタクです。
重加算税だけで許して貰えるでしょ?
by 福岡 (2006-09-29 20:20) 

只子

先週面接しちゃった。暴力団風の人がいて怖かった。
by 只子 (2007-02-23 18:10) 

同ビル人

駐車料金が払えないのか路駐に障害者用・作業者用に駐車
ゴミもポイ捨て吸殻ポイ捨て

最近は電話機も高値で売ってる模様。「売りつけてやった」みたいな事を話してた。
まぁ、これに関しては別にどうこう言わないけど

とりあえずマナーが悪すぎだろ

by 同ビル人 (2009-08-28 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。