SSブログ

愛地球博 子供が泣いても飯は並べ (全面戦争突入か) [愛、地球博]


いまや私の中ではすっかりもりぞう、きっころは墜天使になってしまった。
前の記事で完結宣言いたしましたがどうしても終われなくなりました。

先ほど本部の総務の方とお話をさせていただいた中で、
弁当持ち込みにの件で、中村利雄協会事務総長が記者会見で弁当持ち込みの見直しをしないと言っているが、コールセンターでは「前向きに検討中」との応対をして矛盾をしていないかの質問には
「現在見直しをしているが、禁止が解除されるわけではない。むしろ徹底強化する方向で見直している」との返事を頂きました。
小さい子供がおなかを空かせても待てと言うのですねとの問いに
「そうなります」と明確に返事を頂きました。

小さいお子さんをお連れの方は考えた方がいいです。

レストランのこみ具合の質問には
新聞報道で内覧会でレストラン等に長い列ができたのは一部のレストランですいた場所が有り宣伝不足だった。
新聞報道が嘘とは言わないが誤解だ。と聞きました。

しかし実際のレストランのこのあいていた数字と混んでいたレストランの数字がどのくらいの割合で有るのかは言いません。(実際は判らない様です)
この本部の態度には納得できません。

愛地球博の「愛」はどんな意味ですか?

責任者は
協会事務総長 中村利雄

おまけ
3/23
内覧会の時のレストランの行列報道で空いているところがあるとの協会側の説明と新聞報道が違うので新聞社にも記事が正しいか質問してみました。
答えがこれ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Eメール、受け取りました。
 ただ、お問い合わせの真意を、申し訳ございませんが
理解しかねております。弊紙は、責任あるメディアであり、
志を持ち、訓練を受けた記者が、綿密周到な取材活動に
よって入手した情報を元に執筆した記事だけを報道して
おります。それでもなお、何らかの事情で万が一、記載
事項に間違いが含まれていた場合には、速やかに訂正
をしております。
 これ以上の説明は必要ないようにも考えますが、この見
解にご納得いただけない場合は、「〒460 8511(住所
不要)中日新聞社会部」宛てに、書面でお申し出ください。
担当者が読ませていただくことになろうかと思います。
 以上、回答いたします。
                   中日新聞読者センター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が何を聞いているのか伝わらなかったらしい。
下手な文書で申し訳なく思います。
記事には相当な自信を持っていて、とにかく「いつでもこいや!!」との勢いがあります。
間違っても「勘違いです。」みたいなことは言わないでしょう。それは判ってます。
報道をとりあえず信用してみます。

3/26
お褒めを頂きました。
http://toshio.blog1.fc2.com/blog-entry-513.html

4/1追記
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050401_004.html
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050401_005.html


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 12

torischool

ところで過去開催された
各国の万博もこんな感じ(持ち込み不可)なんでしょうか?
国際ルールであっても十分な説明と対応は欲しい。
レストランでウナギ弁当が100円だったら少しだけ許す。

逆に万博で騒乱が起きないか、故郷を案じてなりません。
by torischool (2005-03-23 01:02) 

phantom

世界ではどうなんでしょう。
USJは持ち込み禁止、ディズニーでは持ち込み可ですが外でたべる。
過去の日本での開催博覧会では持ち込みを禁止したことはないと聞いています。
ガイドブック調べでも中の料金は最低1000円以上がおおいですね。
多少割高はやむなしと思いますが食費を押さえて遊びに行きたい若い家族には辛いかもしれません。
意図的に子供を排除するつもりとも受け取れる雰囲気はあります。
by phantom (2005-03-23 06:54) 

アキオ

え、コメントぶっ飛んでるの?
残したと思ったんですが。。
by アキオ (2005-03-23 09:26) 

アキオ

愛地球博の「愛」
それは、協賛企業とわきあい愛、なんでしょうね、
と、昨日書いたのですが(もう少しひねってたような、、、)
改めてm(_ _)m
by アキオ (2005-03-23 09:29) 

MACY_k5i_myher

愛・地球博の愛は「愛知」の愛。それ以上でもそれ以下でもないと(苦笑)
まぁ、不景気だった愛知をトヨタが救う為に開催するのが
この「愛知・救博」です。
by MACY_k5i_myher (2005-03-23 10:31) 

hina

To phantomさま
 愛=金ですね。博覧会協会にゼニを落とし、中の出展企業にゼニを落とし、万博の赤字で税金を吸い上げられるというのが、愛・地球博の「愛」なのでしょう。そういえば、別に万博に限らずとも、クリスマスイブだのホワイトデーだの、愛を金に変換するイベントってのは数多くありますね。「しろはた」流に言えば、愛・地球博も恋愛資本主義の一環なのでしょう。
 まぁ、入場ゲートで暴動が起きなければいいですけどね。
by hina (2005-03-23 10:49) 

瑠璃子

愛地球博の愛は愛知の愛
愛はトヨタへの愛。ゆるがぬ愛。
鳥山明とかにパビリオンプロデュースさせればハリウッドもびっくりだったのにねえ。
by 瑠璃子 (2005-03-23 16:55) 

phantom

>あきおさん
nice、コメントありがとうございます。
昨日から今朝にかけてソネットはダメポでした。
私のコメントも暫くどっかにさまよっていたようです。

>まっちゃんさん
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
冷めた目、なかなか辛辣です。
いかしてます。

>hinaさん
この協会の一番悪いところはごまかそうとする態度です。
赤字になったら税金で補填です。そんなことは今や国民の常識です。
弁当持ち込むんでも結局、中で買って食べたり飲んだりするはずです。
弁当を食中毒の理由で閉め出すのも数字的に考えても影響が無いように考えます。
それより、こんなことで入場者数が目標に届かづ赤字を生むのでは、とも考えられます。

>瑠璃子さん
この様なイベントではやはり民間の企業のような敏感さが欲しいものです。
トヨタが全面に出ていますが、こんなものなのですね。
トヨタならもう少しお客に媚びるのでは?
来場客の視線にたって考えないと始まる前から問題です。
コールセンターなどの対応は一貫したものでは有りません。
マニュアル外の質問には本部でさえ答えられません。
答えを三つ先は持っていません。
突っ込むとあっさり本音が出てきます。
しかし、この様な団体では責任者を作らないようにうまくできています。
私のようにあまり頭が良くない人間にも突っ込まれるようではトホホです。
あきれますよ。

皆様
いろいろな「愛」の意味ありがとうございました。
「此処に引っかかるか」と笑いました。
by phantom (2005-03-23 19:13) 

hina

To 瑠璃子さま
 やはり、ここはつボイノリオにディープ名古屋ワールドを展開してもらった方が(w モリゾー&キッコロなんて大衆に媚びたキャラではなく、ここでこそ金太&お万の出番ですよ。そして、吉田松陰記念館を設置し、シンガポール航空にスポンサーになってもらう、と。怪傑黒頭巾は同名のヒーローがいるのでパス。さもなくば、愛知高速交通の愛称をリニモなんかじゃなくって怪傑黒頭巾にするとか。
 「もし大阪がオリンピック誘致に成功したら、開会式・閉会式のプロデュースを吉本興業が行う事になり、大阪の恥を世界に晒す事になる」なんて意見がありましたが、名古屋でそれをやってこそ、税金の無駄遣いも浮かばれるというものです。世界の皆さん、日本はここまでバカになれますよ、と。さすれば、ガイジンサンの日本観も少しは変わった事でしょう。
#なお、ここでは、「愛知万博はどう転んでも税金の無駄遣いにしかならない」という前提で話を進めています。というか、無駄遣いにならない万博なんて、このご時世に可能なんでしょうかね。

To phantomさま
 中日新聞、侠気溢れますね。愛・地球博に全ツッパという事は、余程万博に対する全社的な恨みがあるんでしょうね……って、違うか(w まぁ、文章を書けばウソだと言われ、写真を載せれば捏造だと言われ、結局真相は自分の目で確かめるしかないんですけどね。とは言え、私はその為だけに4,600円+食費+交通費を払う気はありませんが。

>こんなことで入場者数が目標に届かづ赤字を生むのでは
 安心して下さい、既に赤字確定です。愛知高速交通やら猿投グリーンロードやら造ってたら、万博単体で黒字でもトータルでは十分に赤字です。しかも、これらのインフラは未来永劫赤字を出し続けます。そして、その赤字を誰が被るのかは、最早言うまでもないでしょう。
 万博ヤクザ。愛知高速交通と猿投グリーンロード、愛知環状鉄道の結節するこの地名が、愛・地球博の全てを象徴しているような気がします。
 ……えっ? 「ヤクザ」じゃなくって「八草」? こりゃまた失礼致しました<(_ _)>
by hina (2005-03-24 00:53) 

phantom

>hinaさん
つボイ氏は懐かしいです。
30年近く前になりますね。「金他の大冒険」を初めて聞いたのはまだ10代の時でした。
使わせていただきました。
by phantom (2005-03-25 01:22) 

hina

To phantomさま
 私の場合、初めてつボイノリオを知ったのは、HI-MEがリリースした「金太の大冒険」です。
 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=CODA-266
 ↑絶版になってないってのがすげえや(w
 私は、アーティスト・つボイノリオを、政治家・羽柴誠三秀吉、漫画家・グレート義太夫と並んで「日本の三大天才」だと思っています。特に、「飛んでスクランブール」は、歌謡史上に残る傑作です。是非、愛知万博用にスクランブール形式で新曲をリリースして欲しいものです。

To つボイノリオを知らない子供たち
 スクランブールって、こっちじゃないよ。
 http://www.school-rumble.net/
by hina (2005-03-25 12:17) 

phantom

>hinaさん
愛知万博音頭みたいな歌はないのですかね。
イメージソングより音頭がいいです。
by phantom (2005-03-25 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。