SSブログ

愛地球博 とりあえず完結します [愛、地球博]


沢山のアクセスありがとうございます。
この様な抗議の記事はまるで愛地球博反対キャンペーンみたいに捉えられても困るのでまとめてみます。

私は万博に興味はありません。しかし、行きたくないと思うほど拒絶はしません。
お祭りは好きです。
連れていってとねだられ、家人が喜んでくれればそれだけでいいです。
その程度です。
よって、この記事は反対キャンペーンを意図したものではありません。

弁当問題にかみついたわけは
出かけたときの経済的な問題です。
つまらない食事に落ちつかない場所で納得のいかない料金はそれだけでもうんざりします。
そして、塩辛い味付け。楽しい観光をみすみす台無しにしたくありません。
家族でつくったお弁当を広げて、そこそこくつろいで食べれればこんなに楽しいことはありません。
外食を楽しむのであれば美味しいレストランを予約してお洒落をしてでかけます。
食事は楽しみたいです。
そんな動機です。

そこで弁当持ち込み禁止の話を聞き頭の中でドッカーン!!と来ました。
そしてそこで繰り広げられる矛盾の会話の嵐です。
ついつい記事に書いているうちに、まるで反対キャンペーンみたいになってしまいました。

万博なんて産業見本市なので「環境」なんて相反するテーマを持ち出して姑息なことをしようとしなければ、スッキリすると思いました。
弁当持ち込みの理由がデータに基づいたものではありません。
電話のやりとりは実は何回か電話をして合計時間は2時間近くです。(しつこい性格で申し訳ない)その中でコールセンターの方だけでなく会場管理の方とのお話はたいへんいろいろな情報をくれました。
今までの記事やコメントとだぶりますがご容赦ください。

弁当の件に関して
*「弁当持ち込みの禁止」の決定にさいし過程の記録が無いはず。この件に関しての議事録のようなものが残っているかどうかも判らない。残っていても公開されているかどうかも判らないので調べようが無い。
*決定の責任者は事務総長である。(途中で交代しているのでその責任もどちらに有るのかも判らない)
*過去のイベント等の食中毒の一割が持ち込み弁当であった。(9割は会場の食事と不明と言うことになります )
食中毒の過去に大きなトラブルは持ち込みのお弁当に関してはほとんど記録がない。
*食中毒の件に際し、意見を求めた先は、県の食品衛生の関係者、生活安全、保険の関係です。
*決定は食中毒以外のその他の事情を考え決定している。

その他の理由の主なものは「中の業者の事情を考えた」事情とは「売り上げに影響が出ないように」とのことです。

*コンビニ弁当は中で調理したものでなければ販売できない。(この件に対しては後日事情が変わったようです)よって、レストラン、テイクアウトを利用して欲しい。
*学校関係がお弁当を持ち込みを許可するのは万が一の場合でも学校側の責任になるので協会とはなんの関係もない。
*アレルギー等の申告をしてくれれば弁当の持ち込みはできる。その際は証明がいらない。
一見健康そうな人でも調べない。嘘をつかれても仕方がない。
*アレルギーの人が一人でその他の連れがアレルギーでなくてもその他の人もお弁当は持ち込める。
*パンは調理パンがダメです。袋にはいって密閉されているもは大丈夫。(カレーパンみたいなもの。)
*フルーツ類は持ち込み可です。

ペットボトルの件
*警察からの申し入れで決定している。
*中身が問題か、外の容器が問題なのかは断言できない。
*水筒は持ち込める。大きさは関係ない。中身は調べる。
*缶、瓶、も持ち込めない。
*レトルトパウチは持ち込み可。

協会側の対応の善し悪しは別にして、弁当だけは中で食べれる手段は見つけたので一応終わりにします。

3/21現在では弁当持ち込みの再検討をしているとの話です。
今後は又態度が変わる予定が有ります。

これで一応終わりです。
読んでいただきありがとうございます。
参考になれば幸いです。

おまけ
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050319_013.html
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050319_014.html
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050319_016.html
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050319_017.html
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050319_010.html
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050320_008.html
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050320_009.html
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050321_004.html
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050322_011.html

3/22現在
総務の方とお話ししましたが
コールセンターのお弁当の持ち込み禁止の検討見直しの件は
実はより強化するとのことです。
弁当の持ち込みを許可するものでは全くないです。

これでは全面戦争も止むなしか。

4/1追記
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050401_004.html
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050401_005.html


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 10

お疲れさまでした。

今回の問題は問題としても、こう、小さな運動で少しずつ反響が広がっていくのは、またそれを見ているのは、面白いものです。
おかげで、少しでも知っている人が増えたのですから。そう思うと、少しは楽になのではないでしょうか。
by (2005-03-21 21:45) 

PEEWEE

今回のタイトルが 愛地球博 なのに矛盾と融通の利かないことばかりで愛がないようですね。 何を伝えたくて何がポイントなのかと思います。ただ開催。見に来る人への優しさは意外と考えているようで全く優しくない。確かに時々変な難癖をつける人もいるようなので守り、守りなのでしょうが、気づくとおかしいな~と思う事いっぱいです。
>弁当持ち込みの再検討をしているとの話です。
すごいですね Phantomさんのお話絶対効いてますね!
by PEEWEE (2005-03-22 03:57) 

phantom

> MyCometG3 さん
nice,コメントありがとうございます。
弁当の問題でこんなにクレームが付くとは協会は思ってなかったのでしょう。
テーマパークは持ち込み禁止(食べるときはそと)なので大丈夫と思ったのでしょう。
しかし、そこにへんてこな理由をつけたから、みんなに突っ込まれたのかと私は思っています。
素直に「中で食事をお願いしたいから弁当禁止」と言ってしまえばいいのです。
貧乏人はくるなと言えば「見栄はり」が大挙して押し掛けます。そんな気がします。
私も納得できます。(貧乏なので行かないだけですが)
by phantom (2005-03-22 08:12) 

phantom

> PEEWEE さん
nice,コメントありがとうございます。
内覧会がはじまって早くもぼろが出始めた様ですね。
手荷物検査でゲートが1時間待ちみたいな話がでています。(5万人くらいの入場)
日に20万を見込んでいるそうですが、これでゲートで弁当のことでごねる人が出てくるときっと大騒ぎになるでしょう。
弁当の持ち込み禁止の再考も、きっと、そんなところから来ているのかも知れません。
苦情を言っているのが私だけかと思うと辛いですが、そうでもないようなので、ホッとしてます。
by phantom (2005-03-22 08:22) 

hina

To phantomさま
 お疲れ様でした。一人一人の声は小さくても、それが大合唱になれば岩をも動かすというのが、今回また実証されたような気がします。まぁ、岩は動いても奥田は動かないという考え方もありますけどね(;´Д`) ただ、出展企業は博覧会協会よりも損得に厳しいので、弁当持ち込み禁止が自社にとって損だと判断すれば、即座に規制撤廃に動く事でしょう。あとは、どのようにして、出展企業に「規制は損だよ」と教えるかですが、やはり抗議のボイコットが一番かなぁと思います。まぁ、私は最初から行く気がありませんけどね。
 追加された記事一覧が便利だったので、トラックバックさせて頂きました。果たして、もったいないクイーンことワンガリ・マータイ女史は、開会式で何を思うのでしょうか?
by hina (2005-03-22 13:09) 

phantom

>hinaさん
マータイ女史の「もったいない」の話を持ち出し、捨てられた弁当の行方をききました。
「勿体無いからなんかの飼料になるのですか。」ときいたら長い時間の沈黙しかありませんでした。
ボイコットすれば赤字になり又税金で補填になります。
どのみちいいことありません。
完結宣言しましたがあっさり再活動に入りました。
by phantom (2005-03-22 22:31) 

thedajp

この話は,ものすごく関心があります.
自分はヤフーブログであうが,このことを話さえてください.
怒りがこみ上げます.
by thedajp (2005-03-23 16:13) 

phantom

> thedajp さん
コメントありがとうございます。
怒りの記事を書いたらTBしてください。
by phantom (2005-03-23 19:18) 

turezurezure

とにもかくにも、お疲れさまでした。phantom さんの住所氏名が向こうにわかっているということは、ヘタしたら「ヤカラ言ってくるヤツ」的なリストに載ってしまう?リスクもあるのにしつこく食い下がってこれだけの結果を出してくれたのは本当に素晴らしいと思います。

ペットボトルダメっていうのも、かなり納得いかないですよね・・・。そんだけダメダメ言うくらいなら会場内にはペットボトルの自動販売機とかはないのかなぁ。
by turezurezure (2005-03-24 21:03) 

phantom

>ojou さん
リスト入りしているかも知れません。
すぐにコールセンター長が出てきます。
ペットボトルはなかで売っている様です。
みんなでからのペットボトルをもっていってゲートで破棄するのはどうでしょう。
弁当といってなまゴミを捨てたり・・・・。
しかしこれは嫌がらせなのでしてはいけませんね。
絶対にいけません。なまゴミなんて絶対にダメです。
by phantom (2005-03-25 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。