SSブログ

NIKON F-401X 限りなくマニュアルに近い? [写真・カメラ]

つい先月αー7を買ったばかりなのに、お金もないのに、すでにカメラは沢山あるのにと、言われるよね。

と、考えながらもきれいなボディを見つけると欲しくなってしまう。
ニコンはすでにF70D、F-601QDがある。
ジャンク箱の中にニコンのボディは時々見かけるようになってきた。
でも、レンズが中々状態のいいものが出ない。
レンズがもう少し安ければなと思う。
当然ながら私の記事ではカメラの評価はしません。
詳しいことは他でお調べ下さいと無責任に丸投げします。

F-401
それでもちょっとは感じたところを、単三乾電池で動く珍しい一眼です。
上部に絞りと、シャッター速度のダイヤルがありプログラムでは絞りもシャッター速度も分かりません。
でかいコンパクトカメラのようです。
数値を知りたいときは自分で合わせます。
ファインダーのなかのインジーケーターで確認しながら合わせます。
面倒でもなんか楽しい気もします。
面倒ならプログラムです。
露出補正も出来ません。
いや、露出補正はファインダー内のインジケーターを見ながらダイヤルで行うやり方なのかな。
ISO感度は設定できません。オート設定です。
シンプルでわかりやすいのは魅力かもしれません。
手に入れた個体は外観は綺麗ですが、電池の液漏れの痕があります。
バッテリーケースの蓋が液漏れのおかげで、スムーズに開きません。
しばらくすれば直ると、期待してます。

PICT0004.JPG

レンズは折り合えず持っていたシグマのレンズです。
フロントレンズキャップがあうものが無いのでオリンパスのワイコンをつけておきました。

PICT0005.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

αー7 ちょっと贅沢TZR250 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。