SSブログ

アニメ映画「秒速5センチメートル」 [映画]


秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム
  • メディア: Blu-ray



2007年に公開されたアニメーション。
正直全く知りませんでした。
アニメはあまり興味もないのが原因ですが・・・。
見るきっかけは新聞の観光事業の振興策としての話を新聞で読んだからです。
アニメーションに出てくる場面を実際に見に行くという。
最近は「聖地巡礼」というらしいのです。
このアニメの第二話の種子島での話しですが、地元の高校生たちはホンダスーパーカブで通学するという話など興味がわきます。
種子島行って見たいなと新聞の記事だけで思いました。

そういえばいぜんテレビ番組の「拝啓父上様」で登場した、神楽坂周辺は近所に行ったついでに見に行ったことがありました。
私も知らない間に「聖地巡礼」してました。
「聖地巡礼」という言葉になる前から映画やテレビドラマの舞台の土地に行くことはありました。
最近では外国人もたくさん来られるようです。
最近は震災以降日本に訪れる外国人が減ったということなので今後もメディアコンテンツを駆使して日本の安全と観光により力を入れてもらいたいものです。

アニメの話から外れてしまいました。
この作品の主人公を見ていると歯がゆくも有ります。
しかし、この心情は理解できます。
初恋を語るには少々気恥ずかしいですが、初恋は忘れることはできないです。
心に深く入ってきました。
映像もきれいです。
私よりアニメには全く興味のない家人も隣で本を読んでいましたが気が付いたときは彼女もアニメを見ていました。
初恋が成就できないのは常です。
主人公の男性が最後逆行の中で見せた表情に私は安堵しました。
いつもアニメを見た後こんなものかと感じるのですが今回は、久々に大友克洋の「アキラ」以来の感動でした。

レンタルビデオ店にて探してましたが昨夜やっと発見。
数ヶ月かかりました。
お店には3本、同一タイトルがありましたが2本は貸し出し中。
公開されて5年近くになりますが人気があるようですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。