SSブログ

ついにNIKONのジャンク F70 F601 [写真・カメラ]

ジャンク箱の常連 キャノンとミノルタ。
ニコンの完動品は見たことはなかった。動かないのも素人の私が見てもご臨終の品物でした。
前日も見てたのですが、ついつい見に行ってしまった。
綺麗な一眼レフのボディーを発見。
ニコンのロゴに即反応してしまった。
表側はとても綺麗ですが裏蓋がべたついています。
しかしふたの中はきれいです。
F70です。
ニコンF70.JPG
蓋がべたついていても気にすることなく購入です。
ワンコインでニコンが買えれば上等です。
ほんとのジャンクでご臨終かもと思いましたが、多分、蓋のべたつきが原因でジャンク扱いと強く確信です。
家に持ち帰り早速電池を入れると入れると、問題なく動きます。
しかし、操作の仕方が良く分かりません。
でも大丈夫、ニコンのHPから取扱説明書は入手できます。
問題はニコンのレンズを一つも持っていないことです。
いつか入手できるだろうと思っていたら、なんてことはありません。
数日したらシグマ28-80mmのレンズがありました。しかし、ジャンク品の値段が値上がりしてます。
なんと700円です。
ちょっと考えてしまいましたが、このレンズには前後のキャップとスカイライトのフィルターがついていました。
これらの部品を買うことを思えばお買い得です。
これでニコンは使えるようになりました。
F70の裏蓋のべとつきの件。
確認はしませんがすでにサービス終了のようです。
他の人の記事を参考にするとアルコールでべとつきをふき取ったり、皮を張ったりしているようです。
お金をかけるのも修理をするのも面倒だし失敗するともったいないので手っ取り早い方法にしました。
サランラップを蓋にくっつけて終わりです。
てらてら光って見っとも無いですが、首から下げていれば誰にも見えません。
はがれればまた張ればいいだけで惜しくも有りません。
でも心配ありません。意外とはがれないものです。
以前、オペラグラスように買った双眼鏡が同じように表面のゴムがべとつき大変でしたがサランラップで今でも使えますし、一回も張り替えてないからです。結構使っています。
F70販売当時は操作系がやりづらいからと評判が悪かったようです。
使ってみると静かなカメラでさほど使いにくさも気になりません。
ミノルタα707siを使ってしまうと気になるところはあります。しかし、昔使っていたF601とさほど変わらないような気もします。
F601
レンズを購入した数日後ジャンク箱の中にF601が転がっていました。
昔使っていて、金に困って売ってしまったことがありました。
売ってしまった固体よりきれいなのでこれも購入です。
F70を使ってしまうとずいぶんうるさいカメラです。
でもやはり、昔長いこと使っていたので手に馴染みます。
うるさい音も懐かしい感動がよみがえってみたりして・・・。

F70でひとつ問題が操作確認している最中に電池が無くなりました。
CR123Aが2本
本体+レンズより高くついてしまいました。
でも無くなった電池もジャンク箱の中からでしたから。たまには新品を買うのもいいでしょう。
他のカメラにも使えますし・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。