SSブログ

経済産業省の怠慢を追求しろ!!PSE問題に思う [意見]

PSE問題が実質骨抜きになり当面、中古電化製品の販売は問題はなくなったようだ。
そもそも経済産業省はこの法律ができてからすでに何年もたって、今更変えることはできないといっていたが、世論の強い反発に屈した形になって何とか妥協案を考えたのだろう。
行政は法律を速やかに行うことが仕事ではないか。
今回のように法律ができて長い準備期間があったにもかかわらず、何もせず、ほんの数ヶ月、数週間前になってどたばたと右往左往するのは何たることかといいたい。

PSEマークがない中古販売が継続されるのは私は賛成だし、それに異論はない。
しかし法律を事実上、実行することができなくなった責任を誰がとるのか。
誰も責任追及しないのはどうしてだ。
販売ができるといっても、今後は検査をしなければならずそのために検査機器が間に合わないために「当面」販売ができるといった措置だという。
検査機器をこの1週間前になってやっと手配するというお粗末さだ。
数日前には二階大臣(だと思いましたが、不確かですみません)法律は変えないといっていたように思ったが、・・・。
怠慢としか言いようのない今回の失態でスムーズに法律が適用されない責任が「誰」(どこではなく)にあったのか、きっちり追求すべきだ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

アキオ

意味がないな〜〜、

個人売買は別に構いませんよ、、と言う抜け道
オオザル法だ。
ってか、地球に優しい、と言う政策、というわりに
ほど遠いものばかり作るのはどうしてですかね〜
by アキオ (2006-03-25 09:14) 

この法律自体がメーカーの修理義務を嫌ったためにできたと思います。
別にメーカーもできませんで通せばいいのにな思います。
というか、7,8年で壊れるものを作るなという感じがします。
今の技術なら10年以上はいけるでしょう
by (2006-03-26 17:28) 

phantom

>アキオさん
今回、中古品も実質そのまま販売できるようになりましたね。
この法律はどんな意味を持っていたのかとても疑問です。
また、行政が脱法行為の指南をしているようでとても不思議な感じです。
まだまだ混乱が続くように感じます。
世界の関心事である環境のことは最初から考えてはないでしょう。
政府や行政がかけ声だけのやっている振りだけの政策だと言う意味かもしれません。

> morishiba さん
私の家では古い電気製品の方が壊れません。
メーカーに対していい顔をしている法律だと言うのはわかります。
私の会社でも以前電気のTマークを取ったことがありますが、数年前にこのPSEの件で知らせが来ました。(そのことは最近思い出しました。案内は必要なかったのでどこかにしまってしまいましたが)
メーカーに対しては案内を出していたのです。
リサイクル業者などに対しての配慮など、毛頭頭になかったのでしょうね。
by phantom (2006-03-29 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。