SSブログ

ホームレス殺人におもう [意見]

中高生がホームレスに火炎瓶をなげて殺害をしたと言う事件を聞いてるとその責任は大人である私たちにあるのかなと思う。

以前、大阪で公園に居るホームレスを寒い冬に強制退去させて大騒ぎになった事件がある。
酷いことをすると思っても市民からの苦情でとか諸般の事情でこの様な結果になったのだとしても、あのニュース映像では明らかに行政はホームレスに対し人間味に欠けている。
行政は法律で動くかもしれないが法律も解釈でいろいろな運用が出来る様だし、もっと頭を使って折り合いを付ける施策だって出来るはずだ。

あの強制撤去のニュースはお役人がホームレスはいじめても良いと肯定していると頭の悪い子供は勘違いしてしまうだろう。
いや、子供達の周りの大人達にも偏見と無理解によって子供達に弱い者いじめを肯定するようなことを吹き込んでいないか。

ホームレスの方にもいろいろな方が居るだろうし、本当にドロップアウトした人もいるだろう。
意に反してホームレスとなった人達もみんな同じだというのはあまりにも無理解だ。

私の住む町にもたくさん居る。
多くの人がベニヤや段ボールで家を造り居座るとある日突然撤去されている。私の街でどのような対策をとっているかわからないが、一番大切なことは彼らが少しでも働ける場(飯場)の様な場所をつくりだすかだろう。
公共整備をしろと言うわけでもないが、何か、何でも良いから彼らが出来そうな仕事を与える努力は必要ではないか。
闇雲に追い立ててもなんら解決にはならない。

話しがずれてしまったが元に戻そう。
私たち大人は知らず知らずの内に子供達に対し彼らを簡単に排除しても良いんだと教えてなかったか。
大人である私たちは排除はとりあえず目の前からどこかに動いてもらうということぐらいと考えるが、頭の悪いこどもはきっと死んでも良いくらいの気持ちになっていなかったか。
子供達のホームレスにたいしての殺人事件は今回が始めてではない。
反省しなければいけないのは大人ではないだろうか。

参考
東京ホームレス
http://www.tokyo-homeless.com/


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

アキオ

知らないフリ、みちゃいけません、あんな風になっちゃイケマセン

集大成でしょうね。
by アキオ (2006-03-18 00:40) 

いまどきの中学生はこわいです。
なに、考えているんだか・・・・ 全部が全部じゃないですけどね。
やっぱり大人が悪いんでしょうね。
by (2006-03-18 09:35) 

phantom

>アキオさん
見てみない振りですか。
確かにあるかもしれません。
ホームレスは社会生活を遅れない「ダメな人達」というレッテルを貼っていないかよく考えないといけません。

>morishiba さん
「親の顔がみたい」と最近はみんな言わなくなりました。
親が監督責任を放棄した人も多いのかも。
ごく一部の人達でしょうが私はこんな子供達の親の顔が見てみたいです。
「親がでてこい!!」と叫びたい事件はおおいです。
by phantom (2006-03-21 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。