SSブログ

書いた記事の責任はどのようにとるのか。 [?です]

ウソをウソであると見抜けないとブログを使うのは難しい
 エイプリルフールのウソ記事が、大きな波紋を引き起こしているようです。但し、残念ながらそれは私の王シュレットネタではなく、全く別のブログです。
 問題となったウソ記事は、小堺康平なる人物が書いた、「ソネットブログ、4/30でサービス終了へ」なる記事です。
 http://blog.koza-net.com/?eid=84147



エイプリルフール記事に反応した人たちに当人がジョークと言い訳してまわってます。
それをhina氏特有の強烈な論法をぶちあげ非難しました。
これに再び当人がTBにて応戦、(言い訳)をしています。
http://blog.koza-net.com/?eid=88894

彼は此の反論の中で「笑える笑えないは関係ない」と言い訳をしているが、それならhina氏の記事を強烈なブラックジョークとして受け止めれば終わりなのです。
「ブラックジョーク」もジョークの一つです。ジョークと言うのはユーモアがあって楽しめます。
私は笑えないジョークはただのデマだと思っています。
ジョークで書いた記事なら批判もジョークとして受け止めるべきです。hina氏が全ツッパしろと言うのも言葉は違いますが私は支持します。

ネットの記事はだれが読んでいるのかは判らないのです。パソコン初心者もいるはずです。
初心者にIEのジョークなど通用しないのはベテランなら判るはずです。
やはり記事が人に対して与える影響をもっと考えて書かないといけないはずです。
記事に対しての責任をどのように感じているか、人が誤解を感じた場合はどうするのかまで考えないと後々めんどくさいことになりそうである。
自戒を込めて今回の件に対し、考えをかいてみました。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(5) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 9

こざ

はじめまして。
hina氏の記事を強烈なブラックジョーク・・・それもいいでしょう。
しかし、hina氏の文末の記事、「告訴する」というところ、私には理解できませんね。ブログ筆者間での論戦?に公権力を持ち出して、それを背景に「お前どうするんだ?」という言い回しは、単なる脅迫でしょう。
その脅迫もブラックジョークだとすれば、なぜ公権力というバックグランドを背景をタテに私に反論するのか?そんなものを持ち出さないと論破できないのか?
そういう疑問を私は持ちます。

ネットで誰が読んでいるか分からない、PC初心者もいる・・・だからこそ、「驚かせて申し訳ない」と発言したのです。
人に対する影響を考えて書かなければいけないのは仰るとおりです。その点にまで考えを巡らせていなかったことは確かです。
それと、面倒臭いことを避けていては、尖がった記事は書けないとは思います。面倒ならブログをする必要もないのです。コミュニケーションには、面倒さが伴うと思いますので。

人によって受け止め方は違うものがあるでしょうが、hina氏の強烈な論法なるものは、私からすれば珍妙なものとしかいいようがありません。
彼がそれほど、告訴するとまで考える方なら、彼が今現在ある色々な社会問題について「告訴した実績」があるのかどうか。それを提示しなければ、単なる公権力を使った脅しに過ぎません。
脅してすかして、うろたえる私の言動を楽しむのが目的なのでは?と友人と先ほどまで話していたほどです。
by こざ (2005-04-05 00:52) 

phantom

>こざさん
もっと冷静になった方がいいです。
あなたがジョークをいってみんなが驚いた。そこで「強烈なブラックジョークをかえされた」なんです。
hinaさんもうそを嘘と見抜けないなら・・・・。と言っています。

hina氏の記事ががジョークかどうかは私も判りませんが、ジョークとしておさめなさいといいたいのです。
あなた以上の強烈なジョーク、「笑えないブラックジョーク」として自戒にすればすむ話ですよ。
彼が訴えてもあなたに落ち度がないのなら平然としていれば良いのです。
脅しと受け止めればあなたが訴えても良いのです。
しかし、今回はエイプリルフールの話でしょ。
あなたのこのコメント、TBもジョークならそれも面白いですよね。
まあ、そんなに目くじらをたてても洒落になんないですよ。
私はジョークは「ブラック」でも、にやりと笑えるのが好きですが。

面倒がすきでとことんコメントを張り合うのが好きならそれも良いでしょう。
私もいろいろな意見をもらい、コメントしあうのはとても好きです。
しかし、言葉に反応しているのでは本質を見失いますよ。

hina氏の独特な論理は私もいつも「又始まった」と楽しんでます。とても「珍妙」ですもの。そこは私も同感です。(笑)
初めて彼から洗礼を受ける方は非常に穏やかではないのは判ります。
よく彼の記事を読むことをお勧めします。
もし彼がこざさんの気持ちを煽る目的でしたらそんなのは無視されたらいいではないですか。
あなたが彼からどのように言われて思われても問題ないでしょう?

再度「冷静に対処しなさい」とお願いします。
よかったら又反論下さい。
コメント、TBありがとうございました。
by phantom (2005-04-05 01:27) 

こざ

いえいえ笑
こちらこそコメント、TBありがとうございました。
気持ちを煽られた時に結構、本性が出て面白いもんです。私もhina氏とはジョークの飛ばしあいだと思わないこともないですよ。
次にどんな独特の論理持ち出されるか、楽しみです。でも、phantomさんの仰るように冷静に対処しないと疲れ果てることもまた事実ですね。
by こざ (2005-04-05 02:10) 

phantom

>こざさん
ご理解頂けたようで安心いたしました。

ところで昨夜はこの記事をアップするのに一苦労でした。
「4月末に終了するくらいなら即刻辞めろ」と叫んでしまいましたヨ。
しかし、ソネットはスキンを増やしましたが肝心の作動が安定しないので困ったブログです。(どこからか、それならブログを乗り換えろの声が聞こえてきそうですが)
ジョークがジョークに見えないのはソネットが原因で、みんなで八つ当たり気味になっているのかな?
by phantom (2005-04-05 07:25) 

瑠璃子

横レススマソ。
>こざ様
あのキャラにマジレスするのはそれこそ「ネタにマジレスイクナイ」といわれるだけだと思います。笑われるのはあなたですよ?うりゃーうりゃーと書きなぐるのがhina氏なのですから。そこだけ捉えるならば実に「愛すべきキャラクター」であると私は認知いたします。次書くときはオモシロイこと書いてください。X51なんかは実によかったですなあ。それとIEをバカみたいに使い続けていてドーモすみません。というか4/1はダウソしていたのでリアル騒動は知らないのですが。
で、ここからは記事文中にある問題点と思われるものを少し。
会社役員だから嘘書いちゃいけないって法はない、というようなことを申されているようですが、社会的地位のある方にはそれなりの対応なりなんなりが求められているわけで。例えば会社役員が痴漢したっていうのとその辺のサラリーマンが痴漢したんじゃ新聞報道なども違うでしょ?NHKやフジテレビを引き合いに出してますけど、一応放送法ってのがあるわけで。間違ったら訂正しなきゃいけないのは第一章の二 放送番組の編集等に関する通則 の第四条で規定されている。例としてだすのなら本に書いてあること、としたほうがいいのではないだろうか。神々の指紋といったような。
人騒がせなツマラン冗談もどきを言うとどうなるか、身をもって学ばれることでしょう。反論などせずにそのままスルーされていたほうがよかったような気がします。
>おぢ
まああのキャラに最初にぶちかまされる人は中々つらいだろうなあ。嵐にみえないこともないし。でもああいう人も必要ですよ。うん。
長文失礼しました。
by 瑠璃子 (2005-04-05 11:41) 

エレキング

(コメントに)ナイスフォロー。
by エレキング (2005-04-05 14:08) 

phantom

>瑠璃子さん
コメントありがとう。
そろそろ幕引きとおもったらhinaさんがまたまた記事を上げましたね。
はっきり言ってしつこいお人です。(笑)

>エレキングさん
コメント、niceありがとうございます。
niceなコメントは皆さんにと言うことで・・・。
by phantom (2005-04-05 18:22) 

...コメントに窮しますね。

個人的分類するに、タイプとしては、ディベートサークルにいそうなご仁なので
>反論などせずにそのままスルーされていたほうがよかったような
というところが落としどころでしょうか。
by (2005-04-05 22:38) 

phantom

>MyCometG3 さん
コメントありがとう。
皆さん大人なので落としどころは各自、迷惑を掛けないように見定めるでしょう。

>あきおさん
nice、ありがとう
by phantom (2005-04-06 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。