SSブログ

ローラT70MKⅢ タミヤフェア2010 [車ネタ]

TS3D0053.JPG
TS3D0052.JPG
TS3D0054.JPG
TS3D0051.JPG
TS3D0055.JPG
意外なところで懐かしい人にあった気分だ。と、言っても私はこの実車を見るのは初めてだ。

今日は家の者の用事で静岡メッセまで出かけた。
用事が終わるまで時間をどうやってつぶそうか考えていたが、たまたま「タミヤフェア2010」をやっていた。
http://www.tamiya.com/japan/tamiyafair/index.htm
タミヤといえばプラモデルの有名なメーカーだ。
無料ということもあって中をのぞくと車が並んでいた。
レクサスの何とが初めに目に入ってきたがすぐにその次の赤い車に目が移り、釘付けだ。
車体の横にはTAKI RACINGのロゴ、ドアの上にはM・HASEMIと書いてある。
第4回日本グランプリ?の車と思ったらなんと、「はずれ」。正解は第5回日本GPのようです。
http://www.ne.jp/asahi/60srace/models/5thJapanGp.html
第5回日本GPの優勝したポルシェカレラ10のカラーリングが色違いだけど同じデザインなんですね。
説明が書いてあったような気がするが読んでこなかった。

(考えると名前が、もう一人書いてあったようだがもしかして日本GP では無く何かの耐久レースの仕様かな?それとも当時は補欠のドライバーを登録していたと記憶しているがその登録ドライバーなのか?)

子供のころ雑誌の中で見た写真のマシンだ。この車の詳しいことは分からない。
しかしどこか懐かしい懐かしのヒーローに会った気分だ。
綺麗なボディは今では見られない曲線を描いてとても美しい。オートルックのステッカーも懐かしい。
コックピットも現代のレーシングカーより簡素で質実剛健な印象だ。
エンジンの上の8本のエアファンネルからはキャブレターの吸気音が聞こえてきそうだった。


会場ではラジコンカーのレース、ラジコンの戦車の対戦ゲームのような試合も行われていた。

地元の企業のタミヤフェアにしては入場者はこんなものなのかな。
子供もいたが主役は大人という印象だった。
ガンダムもメイドさんのフィギヤァもないからかな?
そのほかにも懐かしのバハ仕様のVWや自衛隊の装甲車?などなど、さすが戦車の実車はなかったけど。

TS3D0049.JPG
TS3D0050.JPG

写真は全てカメラを持っていかなかったので携帯で撮影
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

アキオ

ローラ、しぶ。
無骨すぎるマフラーが、
もう、生まれも目的も語ってるようです。。

あ、ローラで思い出しましたが、
ボーラ(マセラッティ)も、かっくいいですよね。
レーシングモダン、、と言う感じで。。
最近よさに気づきました、、
by アキオ (2010-12-01 01:12) 

phantom

いつもコメントありがとう。
67、68年のレーシングカーは、車に初めて興味を持ったころの時代の「マシン」は永遠の憧れですね。
下の写真のバハバグ。
気分で普通のビートルなら買えますね。(ほんとは本気でカルマンが欲しい。)
by phantom (2010-12-05 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高中正義 夏道~SUPER LIVE 2..copen ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。