SSブログ

初代オートボーイCanonAF35M [写真・カメラ]

ジャンク箱のなかは似たような機種であふれている。販売当時ベストセラーが当然多い。
初代オートボーイCanonAF35Mも不動のレギュラーだ。
しかし、やはりデビューしてからの長い年月で五体満足のものはなかなかお目にかかれない。
このとき見つけた固体は外観も綺麗。ファインダーも綺麗。ごみも無い
しかもストラップとスカイライトのフィルターつきだった。電池も入っていてシャッターもきれる。
不動でもそれだけのおまけが付いてくれば購入の判断は考えるより早い。

またひとつオートボーイが増えてしまった。
画像 002a.jpg
画像右下がAF35M
この話はずいぶんと以前の話で一年近く過ぎているかもしれない。本人もいつ買ったのかさえ覚えていない。
年末年始にやっとフィルムを入れて使ってみた。
cnab-6a.jpg
京都 永観堂
cnab-13a.jpg
福井 永平寺

私の好みではない写り。
この固体だけなのだろうか、あまり風景は綺麗に撮れない。どこに焦点があっているのかわからない写真ばかり。私の手ブレでもないと思うのだが。
人物をとるとき3m以内ではピントが綺麗に合っているからだ。
しかし、黒いプラスティックの本体はなんともいえない雰囲気だ。

そうだ、この機種にはスイッチがついていない。いつでもシャッターを押せば切れてしまうのだ。
これだけはちょっと残念かな。

ひさびさに記事を書いた。
この後も何個もカメラは増えている。
ヤシカエレクトロ35GX、ニコンL35AF(ピカイチ)
ヤシカは以前からほしかった機種。やっとジャンクで手に入った。
1000円も出せば購入できたがそれではちょっと楽しみがない。

そういえば先日私がいつも行くジャンク箱の値段が100円から一気に5倍の500円に値上がりしていた。
このデフレの時代になかなか勇気のある店だと思いつつももう買う機会も減るだろう。
100円なら衝動買いするけど500円じゃあ高い。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

アキオ

オートボーイ。
石坂浩二が宣伝してた頃かな。。
あんまりいい感じでもないですねー。
その頃オイラはミノルタ贔屓でした。
by アキオ (2010-06-12 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。