SSブログ

「家族」という昭和的な素敵な名前 (ファミリアBD1031) [車ネタ]

マツダファミリア
ファミリアロータリークーペ小さな車に強心臓。GTRに敵わなかったが脅かす存在だった。
マツダのHPを見てもファミリアのページの表紙はロータリークーペのあの後姿。
でも最も成功したのはファミリアHB(ハッチバック)
型式BD1031.BD1051だろう。

私にとってこの車種はとても大事な車になりました。
B110サニーでいろいろなクローズドイベント等のダートトライアル、ラリーに参加してました。
でも、公認イベントには出れない車種(ホモロゲがない)では物足りなくなってきました。
そんな時マツダで出した車はFFのハッチバックでした。
このファミリアHBの前にはファミリアAPという車がありました。ファミリアAPは映画「幸せの黄色いハンカチ」で主役の武田鉄也が乗っていました。でも正直かっこ悪いという印象がありました。
BD1031-2.jpg
この車がヒットの兆しを見せる前会社の上司から買わないか?と聞かれました。
このファミリアが発表されてからモータースポーツに関してのアナウンスは無かったと記憶しています。
サニーを購入するするときの動機、「お金がかからないよう」と言うところに心がうごきましたが、新車です。
新車を買うお金は持っていませんが月賦と言う強い見方が。(クレジットではなかったと記憶)さらに追い討ちをかけられ在庫整理、社員販売というダブルのお買い得価格で確か70万円台でした。
BD1031-1.jpg
それまでの私はドライバーとしては自分でもヘボとわかっていました。
ファミリアを購入してとりあえずアンダーガードとロールバーを作ってくれると言う知り合いにやってもらいました。
まだ、何もファミリア用のスポーツパーツも出回っていないのでこれだけは作らないといけません。(またお金が・・・・)でも安心。寸法取りで制作費は実費のみでアルミのロールバーにもかかわらず大変安くやってもらいました。
タイヤはサニーのものが使えます。
この車で初めてイベントに出たのはクローズドの林道アタックと記憶してます。
ラリーのSSを想定したイベントで何本かの林道を走ってタイムを競うものでしたが。1300ccクラス以下は当時はKP61スターレットがまだ全盛でした。
そんな中でビギナークラスだった為かなぜか勝ってしまいました。
それでも優勝は初めてで大変うれしかったのを覚えています。小さなイベントでしたがこの優勝がきっかけとなってちょっと自信がつきました。
このファミリアのハンドリングはすばらしく、下手な私が運転がうまくなった気がしました。
この車で公認のダートトライアルに出たときはまだファミリアがイベントに出ていなかったときだったので人が車に集まってしまいとても恥ずかしかった思い出があります。このときの成績は確か下からなら表彰台ものだったと記憶。
3年くらい乗った記憶がありますがはっきりと覚えていませんが、この車のおかげで実力以上のイベントでもあった準国内(または国内)格式の「MSCCラリー」にも出させていただきました。(成績は言いたくない・・・恥ずかしくて、でも完走)
ファミリアではいろいろ勉強をしました。
足回りではある程度調整することができたようで、後輪もアライメントが調整できたためいろいろ試せました。
ドライバーとしてメカニックとして私にとってはいい車でした。
タイヤは私はダンロップの52Rが一番の好みでアドバン、なども使いましたが感触が合いませんでした。

1年もしないうちにファミリアHBは爆発的なヒットになりました。1500ccのサンルーフ付はサーファー(陸サーファー)に支持されました。サンルーフも人気でしたが1500の最高グレードに採用された内装はダッシュボードからドア、後部のトリム、リアシートまで一体感のあるデザインで非常に評判が高く、当時では国産車では殆ど無かったのでは無いでしょうか。

モータースポーツではダートトライアル、ジムカーナーで活躍しスポーツパーツも揃いました。
プロダクションレースも行われていました。
マツダで初めて(だったと思うが)100万台以上を売りました。
あのトヨタがファミリアに対抗するため新機種、カローラFXをだしたりしてました。

私は結局最終的にはまたお金がかかる結果になったのは間違いありません。
その点は何にも勉強できてない私でした。
ファミリアはもう一台セダンのタイプも買いました。最低グレードでした。
セダンではジムカーナーなどを楽しみました。
安いタイヤはいてキーキーとタイヤ鳴らして走ったり、派手にスピンして特別賞なんかもらった記憶があります。
お尻があるせいかハッチバックより動きが緩慢だし重かったかな。
でもスタイルはセダンのほうが好きです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。