SSブログ

トランシーバー購入 [アマチュア無線]

2年前にハンディー機を知人に譲ったあと新たに買うつもりでいた。しかし借金の返済等もあり延び延びになっていた。
年も変わり新たな気分になったところで・・・、と言いたいところだがやっと山の神からの購入のお許しが出たので買ってもらいました。
今回はFMモービルのべーシックモデル。
決め手は価格です。といってもいろいろのメーカーがありますが性能はあまり代わらない様子。
お店の方も性能より使い勝手があっているかということでした。
ほんとはHF機にしたかったのですが予算が許してもらえません。
HFは今後の課題というところです。
早速車に取り付けしました。が、使い方が判らず四苦八苦というところでしょうか。時間に限りがあるわけでもなくノルマがあるわけでもありません。のんびりと覚えることとします。
局免が来るまでエアバンドでも聞いてることにします。コールサインは古いのが貰えるそうです。古いコールサインに愛着があるわけでもありません。ですが何故か安心しています。
15年前とはアマチュア無線の世界は変わったようです。
無線機自体もかなり安くなった気がします。
今や「中高生」の趣味から「中高年」の趣味になってしまったアマチュア無線。
私も中年真っ只中。王道を進んでいるようです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今年もよろしく新年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。