SSブログ

イーディーってなんだよ。エフォードじゃん。 [おかしな電話ネタ]

「電気代が安くなります」
数日前の午前中。
あ~~またこの手の電話かと・・。
ちょっと強面の声ですが最近は慣れてきちゃって、そっけなく聞き返してやります。
「どちらさん?」
「中部電力の保安検診の”イーディー”です」
このように書くとなんら問題が無いのですが私のような単純な人間は中部電力が電話をしてきたのかと思います。
「保安検診は判るけど”イーディー”って何をやっている部署なの?」
「”イーディー”は会社です」
えっ!!一気に胡散臭さが盛り上がります。
「株式会社?」
「はい、株式会社です」
電話番号と住所を聞く。
「住所は新栄(しんさかえ)です。」
なになに
「新栄って名古屋じゃん」
「はい」
というと彼は早口で電気代が下げることができるからこちらに来て検診をしたいという。
「そんな業務はこちらの地元でもやっているんじゃないの?お金かかるならやらないよ」
とそろそろ電話でも切ろうかと話を進めると。
「お金はかかりません!!}と言い切った・
「じゃあ、お宅等どうやって儲けるのよ?」と興味が出てきてしまいました。
「申請手数料です。」
おいおいお金がかかるじゃない。と言ってあげると、なんやらかんやら言い訳していましたがよくわかりません。
(この手の場合は後から何かを売りつけるはず)
「一度伺いたい」と再度言います。
もう面倒になってきました。そろそろきるか、と「いいですよ」と返事をした。
「では保安組合から技術者が伺いますので再度、連絡いたします」
「保安組合?」
営業が来るんじゃないの?
専門の技術者だからというのでです。
暫くして電話がありました。
「中部電力の保安検診の”イーディー”です。」
なんだ保安組合じゃないのかよ。もう話す気もないので
「うちねもう最低まで下げているしこれ以上は安くできないのは確認済みだから」というとあっさり電話が切れました。
簡単に切られるとちょっと寂しい。(以前はもっと必ず下げますと食い下がった人もいました。)

さっき暇だったので㈱イーディーを検索しました。
やっぱりそんな会社は引っかかりません。
そうだ、電話番号がどこかに書いておいたな、オー!!あった、あった。
052-950-583▲
あちゃ~~!!
まあ、人をごまかすような勧誘をする会社は、そんなにたくさんは無いでしょうね。
http://www.efford.co.jp/html/company/address.html
エフォードじゃん
とんだオチですね。

イーディーってなんだよ。

 参考

http://blog.so-net.ne.jp/phantom/2005-05-26


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 19

NO NAME

つまらん
by NO NAME (2007-04-17 18:28) 

NO NAME

おもしろくねー
by NO NAME (2007-04-20 19:04) 

phantom

>NO NAMEさん
つまらない、おもしろくない記事にコメントを頂き有り難うございます。
確かに、面白い記事ではありませんがこの記事で詐欺に引っ掛かる人が1人でも減ればと感じてます。
コメントを頂いたおかげでアクセスが増えるので結果良かったです。

まあこの手の記事に批判のコメントをのせるのは関係者くらいでしょうからむしろ無視されたほうが得策かと思います。
私の側はエフォード?イーディー(勃起不全ではない)側からアクセスしてくるのでその事実を記事にしただけです。私はなんの利益も生まれません。
記事を無視してもらって結構なんですが・・・・。
関係者でなければ御容赦下さいね。

ともかくコメントいただければアクセス数が増えるのでこちらの目的(詐欺に対しての警鐘)は達成できるのでうれしいのです。
by phantom (2007-04-22 11:11) 

NO NAME

それ問い合わせしてやりましたが
聞いたけどどうも詐欺じゃありませんでしたよ^^;
http://www.ub-energy.com/esco/about.html
↑ここと電力会社の架け橋だそうですが、
ちょっとここのページの記事はやばいのでは?
あとEDとはまったくの無関係だそうです。^^;
by NO NAME (2007-04-23 12:21) 

phantom

>NO NAME さん
・・・・・苦笑
by phantom (2007-04-23 17:02) 

NO NAME

まぁいいじゃんやすくなるんだから・・
by NO NAME (2007-04-27 15:19) 

アキオ

春ですね〜〜〜。
by アキオ (2007-05-09 21:05) 

phantom

>アキオさん
ご無沙汰しております。
最近は環境がかわりすっかりPCから離れておりました。
また少しづつ始める予定です。
by phantom (2007-05-27 23:12) 

NO NAME

phantomさんってひどいですね
都合が悪いコメントだと
コメントけすなんて・・・

エフォードに嘘ついてまでなにか憎んでいるんですか?
by NO NAME (2007-05-31 23:39) 

phantom

>NO NAME (2007-05-31 23:39)さん
笑止
by phantom (2007-06-04 21:27) 

F4

今、モーレツにエフォードに腹が立って調べていたらここへたどり着きました。
本当に最低な会社ですよ。私はhpを作ると言って入り込まれたのですが全く
素人のセンスのない感じだったので断ったらでたらめな情報をのせたhpを
勝手に作られてアップされていたんです。
どうしてやろうか弁護士と相談中です。
by F4 (2007-09-26 03:46) 

ありがとうございました。

このブログを見てエフォ◎ドがどんな会社かわかりました。
知り合いの会社に勧誘していて電気代の節約を提案する
といってブレーカーのカタログも出さずにやたらとリース契
約の説明をしていました。他にもいろいろな事業をしている
んですね。名刺に日本電気設備保安協会と書いてあるの
ですがそんな団体はネットで検索しても出てきませんでし
た。
by ありがとうございました。 (2007-10-22 22:46) 

NO NAME

㈱エフォー○って何年か前まで㈱エ○ォードジャパンっていう名前で

電話機や家電製品をだまし売りしていた会社ですね~

あの会社に何年か勤めていましたが、はっきり言えることは

どうやって人をだまして儲けるか ですね、

あの会社の役員連中(特に福○と荒○)は元暴走族の先輩後輩wwwwwww

エフォー○では社員は使い捨てですよ、

会社が社員をだましている時点で終わってますけどね。
by NO NAME (2008-02-01 12:45) 

のんちゃん

はじめまして、半田に住むのんちゃんと申します。

先日訳あって仕事を退職したので、就職先を探しておりましたところ求人誌に「ESCO事業部開設!」という営業職の募集記事を発見。
私は前職で大手電力会社系列会社のESCO事業部で提案営業をしていたため、話を聞こうと応募しました。
会社の名前は「株式会社エフ○ード」・・・今思うとリサーチ不足でしたw

↓以下、エフ○ードの面接レポートです。

面接に行くと個室に通されアンケート用紙を記入して待つよう言われる。
アンケートの内容は、「当社は何をどのような方法でどうしている会社だと思うか」等のチョットアレな質問の数々。
待たされる事30分(怒)。
頭の悪そうな若い男が入ってきて、名乗りもせず面接開始。
私の前職についての質疑応答があり、向こうから「何か質問はありますか?」と言われた為、開設するESCO事業部の業務について質問しました。
返ってきた答は「中小企業に受電設備のブレーカーの販売をして貰います」。
は?販売?提案営業じゃないの?
「販売です。電話でアポを取って、訪問して販売して貰います。」
訪問即決?相手に比較資料を作ってプレゼンとかしないで?
「効果があるのは明白なので。」
広告には専属のテレアポが居ると買いてあったが?
「勉強のために、仕事を覚えるまでアポ取りもやって貰います。」
・・・電気代や高熱費の削減の提案は?
「やっていません。当社のESCO事業部はブレーカーの販売のみです。」
なにそれwESCOじゃないww

という事で、非常に危険だと判断して早々に帰ってきました。
インターネットであの会社の事を調べてこのHPを拝見して、納得しました。
PHANTOMさん、今後も頑張って悪徳会社を吊るし上げて下さい!
by のんちゃん (2008-04-11 11:50) 

phantom

>のんちゃん さん
貴重な体験談興味深く読ませていただきました。
みなさんからのコメントで少しでも被害が減ることができると信じています。
彼らのターゲットは零細、中小企業です。
今の厳しい景気のなかで誠実に働く人たちから騙してでもお金を漁るというなんとも、恥ずかしい仕事です。
関わらなくてよかったですね。

遅くなりましたがF4さん、ありがとうございました。 (2007-10-22 22:46)さん、NO NAME (2008-02-01 12:45) さんもコメントありがとうございます。

私のブログのアクセス解析をみると、ダントツにエフォード関連です。
なぜこのような会社が存在できるのか日本の警察、司法はと、またまた憤る次第です。
by phantom (2008-04-13 22:15) 

GD3

はじめまして相談と報告です。

進行形です

昨日、彼女から相談メールがきました。
内容は、彼女の親の会社にブレーカーを付けるということで業者が来たと。でもなにかウサン臭いと言う事でネットで検索したところやっぱりウサン臭い。親に報告し、キャンセルの電話をいれたところ(ネットでの評判も伝えたらしいです)○○日に技術者と、とりあえず行きますとのことになってるみたいです。
とりあえず、明日彼女の家に行ってこのサイトの事を教えたいと思います。進行形ですのでご指導のほどよろしくお願いいたします。
詳しく報告したいのですが、どうもエフォード関係の人が見ているようなので、情報が少なくて申し訳ありません。
それではよろしくお願いします。
by GD3 (2008-04-29 02:15) 

phantom

>GD3さん
会社にある機械等を見てこれならいくら下がって当社の機械のリース料を払ってもこんなに安くなると言うはずです。
一ヶ月のリース料も意外と安く感じるかもしれませんが長期リースなので最終的に金額はかなりのもの(何十万円と言う金額)になるはずです。
返事を渋ると今日中、今月中にとかでないと契約できないと言うかもしれません。
普通の会社なら良く考えてからの契約でも喜んでくれるはずなので、ご自分達で時間をかけてよく調べてください。
電気料金が下がると言うのならまずは電力会社に相談されればどうでしょう。
その会社に出入りしている電気屋さんなどの信用できる人にまずは相談したほうがいいです。

まず胡散臭いと思うのならその直感を信じて断るべきです。

本当に節約できる商品ならこの社会の中でヒット商品として世に知られていると思いませんか?
別の意味では良く知られているようですが・・・。


by phantom (2008-04-29 22:48) 

GD3

返信ありがとうございます。
それにしても世の中には悪徳な会社があるもんですね。
無事終わりましたら報告させていただきます。
取り急ぎ、ごあいさつとまで。
by GD3 (2008-04-29 23:09) 

ますちゃん

「中部電力保安会社」を名乗る会社から、200Vの動力がどうのこうのという電話が最近でもありますよ。
本当に仕事の邪魔なので、どうにかしてほしいですね。
by ますちゃん (2012-02-09 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。