SSブログ

久々に・・・ [おかしな電話ネタ]

久々におかしな電話が来ました。(はっきり言って詐欺電話です)

わたしもこのブログで面白い電話の話を取り上げてからネタ拾いとして注意してきました。
最近は電話営業は相変わらずですがさほど困った電話もなく皆さんそれなりに紳士的だったりします。
まあ、しつこいのもいますが、(先物関係とか、金貸し業とか)決まったところなので対応もなれていました。こちらとしては面白くもなく、はらはらもしません。
ここらで刺激が欲しい(調子に乗っていますね反省)ところだったのです。

昨日来たのは「税務関係の担当をお願いします」ときた。
声の感じからして「待ってました!!」とピンと着ました。
「私ですけど」と答えると
「私はケイエムキョウカイですが昨年7月から機関紙の会報の支払いが止まっているが・・・」

そこで私はマジでボケ返答をしてしまいました。
ケイエムキョウカイを普通は「協会」と判断するのでしょうがなぜか「教会」と思ってしまいました。
「教会」と聞こえたとたん「ケイエム」を「ケイエムエル」と勝手に思い込んでしまいました。(ほんとにぼけている)

「ケイエムエル教会さんですか?」と聞きなおすと
「エルは余計です。ケイエム協会です」とのお返事です。
「あっ、そうですか。その機関紙とやらは私のところとの契約をしてますか?」(こんな協会は初めて聞いたよ)
「えっ、してますよ。」
「おかしいな、いままでそんな会報誌は一度も送られてきていないし、見たこともないな。」
「一度もないですか?」
相手の声が上ずってます。再度
「当方と契約書を送ってもらいますか。間違っていませんか」
との言葉の途中で電話が切れました。
いまだにこんな詐欺やっているのか。
もう少し遊んでくれてもお付き合いしてやったのに。
しかし、ずいぶん荒っぽいざるだらけの詐欺電話です。

いやいや、いきがったことは言ってはいけませんね。反省です。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

アキオ

マジメに対応してる。。w
でも、撃退してますね。
ってか、ものすごーく気弱な詐欺電話ですねぇ。
あの手この手で信用させるまで
アーダコーダ言う技量が無いなら詐欺も出来ないと言う事ですか。。
by アキオ (2007-02-10 14:08) 

牝猫

phantomさんってスゴいなぁ・・・
わたしなんてアダルトサイトのワンクリック詐欺にびびったりしてるのに。
詐欺だってわかってても、「登録ありがとうございます!○日以内に□万円振り込んで下さい」っていう画面が出てくると心臓バクバクですよ。

しかしこのひときっと電話屋さんで、雇われたばかりなんだろうなあ。
歩合でお金貰うから、相手が引っかからないと電話損。
しっかり働けよって感じですかね。
by 牝猫 (2007-02-10 21:34) 

phantom

>アキオさん
そうですね。
こちらも普通にお相手すれば恐いということが無いということです。
冷静に考えればおかしな話なのですものね。

>牝猫さん
そうなんでしょうね。
マニュアル通り以外の対応をすると以外と対応できなかったりする様です。(笑)
それにしてもやっている連中は詐欺に気がついているというかバイトでも無いと思うのですが・・・・。
商売している方ですと悪戯電話を指せないように電話を切らせないとめんどくさいということも有りますよね。
by phantom (2007-02-12 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。