SSブログ

泥棒画伯 和田義彦 [怒ってます]

和田義彦という画家が盗作疑惑で話題になっている。
盗作されたというイタリアの画家は盗まれたとはっきり言っている以上盗作に間違いないだろう。
芸術選奨を出した国もとんだ赤っ恥をかいた。
何を選考基準にしているのか疑問も出てきた。
この和田という男はいまだ日本のマスメディアに対しては盗作を認めていない。
誰が見比べてもこれは盗作いやこれはコピーだ。それも質が悪いコピーだ。
コピーは書いた人の創造は含まれない。
筆の練習などでコピーはすると思うが芸術としては売れない。
しかもそれで芸術選奨を笑顔満面でもらっちゃうにいたっては詐欺師だ。
彼は熱烈なアルベルト・スギ氏のファンなのか?
あれだけ真似る意味がわからない。
盗作というのは素人が見たとき「何処が盗作?」と思わせるくらい巧妙に行ってほしい。
素人の私が見てもあれはコピーだ。
もしかしてコピーした上に色をつける塗り絵かもしれない。
これは余計な話だが
塗り絵は老人ホームなどでは脳の老化防止で人気があるという。
ボケ防止だったのか。
話を元に戻そう。
盗作の件にピカソを持ち出したりしたそうだが有名なのは
デュシャンだろう。
モナリザにひげをつけただけの作品。
でもこれは有名な絵で誰が見てもモナリザだ。
モナリザでなければこの作品は意味を持たないので盗作とはまるで違う世界の話でここに持ち出すのは場が違う。
しかしもし和田氏が盗作を否定するなら作品について何を書きたかったのか。
スギ氏の作品と自分の作品が似ているその理由を説明してもらいたい。
スギ氏の作品を何度もモチーフにしているということは和田氏本人に想像力がないということ。
作品にオリジナリティがないものには価値がない。
名も知れない町の作家が書いた孫の絵のほうがよほど価値がある。
彼の絵を高く購入した人は彼を詐欺で訴えてほしい。
盗作でないと言い張っても自分の絵そのものが盗んだ証拠に間違いはない。
そして国はとっとこ芸術選奨を取り消してすべての返済を申しこむべきだ。
彼は画家ではない。ただの詐欺師だ。

参考

和田義彦
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200606/sha2006060102.html
デュシャン
http://www.nezumikun.com/chico/Duchamp.html


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 4

まりぁ

久々にカキコします。いつも更新おつかれです^^
http://gennekifuuzokujyou.blog67.fc2.com/
by まりぁ (2006-06-04 07:53) 

phantom

>まりあちゃん
人に迷惑をかけるのはやめようね。
by phantom (2006-06-04 14:42) 

アキオ

それもしても、厚かましい人のようですね。

せくはら、盗作、犯罪者だなぁ、、
by アキオ (2006-06-06 00:46) 

phantom

>アキオさん
セクハラまでしていたとはこの男いかがわしいですね。
by phantom (2006-06-08 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。