SSブログ

商工リサーチを名乗る不審電話 [おかしな電話ネタ]

先ほど商工リサーチを名乗る者(男性)から電話があった。
毎年年末になるとかかってくるし昨年もあったが、いつもと雰囲気が違う。
どうも私の会社に仕事を出したい会社がありその為に聞きたいという。
私の所に仕事を出したい会社って何処だよ。
当社はメインは決まっている。
当然他もあるのだがそんなリサーチをかけてくるような大きな仕事をしているわけではない。
電話の相手の身元を再度確認する。
「商工リサーチですか?所属とお名前は?」と聞いても答えが無く
「お宅じゃないかもしれないから」と一方的に電話を切られた。

商工リサーチといって電話があるのは「東京商工リサーチ」だ。
 ttp://www.tsr-net.co.jp/index.html
電話をかけて確認をしてみる。
電話に出た女性はとても親切に対応してくれた。
よく名前を語る連中が居るらしい。
会社の状況を聞いてなにかの営業でもするのだろう。
それともまた何かいかがわしいグループの探りだろうか。
もし、商工リサーチを語る電話があっても信じてはいけない。
めんどうなら相手にしないことだ。
気になるのなら話しをする前に相手を確認することだ。
相手の会社名、所属、名前、電話番号。
本当の商工リサーチ会社なら丁寧に相手をするだろう。
「東京商工リサーチ」の方が本社に確認するようにいっていた。

こんな記事を発見

http://www.google.com/search?q=cache:AkWI4zlON4gJ:207.44.202.102:82/dmirror/http/bighint.seesaa.net/+%E5%95%86%E5%B7%A5%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%80%80%E8%A9%90%E6%AC%BA&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=14&ie=UTF-8&inlang=ja

記事の内容 以下上記記事を引用
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2005年08月11日

続 詐欺に注意
前回保証金名目の詐欺について書きました。
その他に興信所を名乗った調査費の詐欺があります。
これは亡くなった父も昔、経験したことがありました。
内容は大口の発注をしたい企業があるというような主旨です。
その話しを聞いて相手の興信所に行ったのです。
そこでのやり取りは
「貴社に発注したい企業から、調査を依頼されましたのでご協力お願いします。」
「どのように」
「弊社が発注企業にあなた様の内容を報告します。大口の取引になるのでうまくまとまる
ように調査報告書を作成しますのでその費用をご負担してください。」
「ところでその会社は何ていう会社ですか。」
「会社名は申し上げられません。秘密ですので。」
「それでは困ります。お受けできません。」
ということでした。
そうしたら、今度は何人かで取り囲んで
「こんないい話しを断るのか。」「甘く見ていないか。」
といった脅し文句に変わったそうです。
何とか逃げてきたそうです。それ以降私の父は興信所から電話がくると
常に怒って相手にしませんでした。
よく考えれば、企業調査をしたければ有名な興信所に頼むわけです。
帝国データバンクとか商工リサーチとかに、変な興信所に頼むことはまずないと思います。
こういう興信所からのうまい話しは注意してください。
私は帝国データバンクと商工リサーチの年1回の聞き取り調査には協力しています。
これは自社の存在をデータとして登録させておくことに意義があるからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引用終わり
出だしの部分はこんな感じの電話だったな。

追伸
「どこかの会社が仕事を出したい(増やしたい)」との理由で相手にリサーチをかけるのは失礼に当たるので「東京商工リサーチ」ではその様な電話はしないとの返事でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

 Air Jordan Shoes

狮子座は火相星座の中心である。炎を誘発した創造、革新と指導を直した
by Air Jordan Shoes (2010-12-30 16:14) 

Air Jordans

休日の経済を消費の増加を活性化する。
by Air Jordans (2011-01-10 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。