SSブログ

責任のがれの連鎖を繰り返すな(イーホームズの責任) [構造設計偽装事件]

建築偽装の一件でイーホームズが何も見ないで検査を降ろしていたとされ、非難を浴びている。
当然、検査の段階で偽装を見抜き許可を降ろさなければこんな問題はなかったはずだ。しかしそれはイーホームズのことではない。当然イーホームズも悪いのだが公共の検査でも見抜けな無かったのだ。
テレビ、ラジオの論調では民間の検査機関がお客確保のために早く許可を出すために見ていなかったとの指摘をしている。しかし、それでは公共の機関では見抜いていたのだろうか。そんな話しは出ていない。
民間が早く検査をすませ、何も見ないで許可を出していたのかもしれないが、では公共機関の検査は時間をかけて何も見ていなかったのか。もっとたちが悪い。私たちの税金で行って手時間をかけて見た振りをして結果見抜いては居ないのだ。民間の検査機関よりたちが悪いのではないだろうか。
問題は民間が悪いと言うことではないと思うのだ。
ほんとは検査の行程やシステム(何と呼んで良いか判らないが)を作った国、機関にも責任があるのだと思う。
民間が悪いという論調には不満がある。本質の検査自体に問題がありそれを決めたこと自体がいけないのだ。検査システムの不備を認めない限り又同じ問題を繰り返すだろう。
このままではイーホームズは人柱となり責任を追及されるだろう。しかしいままで見抜いていない検査機関全ての責任で公共機関も徹底的に見直してもらいたい。

「民間が悪い」という。この言葉の先には政府が言う「民が出来ることは民で」ということにたいしての牽制があるのだと思う。郵政民営化には疑問を持っている私は「民で出来ることは民で」と言う言葉をそのまま肯定も出来ないが、かといって今回の「民間が悪い」と言い出している報道は頂けない。
検査機関が民間だからいけないのなら公共の検査機関が見逃していたのをどのように追求するのだろうか。今の世間では公共の検査機関が見逃していたことはちっとも責任を追求していないが民でも公共でも全く同じことだったのではないだろうか。「民間だからいけない」「イーホームズが悪い」といって本質から目をそらせようとしているのでは無いだろうか。
そのことが一番問題だと思う。
姉歯氏は「イーホームズは見ていない」と発言していた。だからよく使ったと言っているが許可が早く降りるから使っていたのではないだろうか。
きっと他の使っている業者も早く降りるからという理由で使うのだろう。
他の検査機関がよく見ているのなら偽装を見抜き許可を降ろさなかった検査機関を明らかにしてもらいたい。偽装をする設計者が居ると言うことを業界に注意喚起しなかったことに対して注意をしてもらいたい物だ。

検査のシステムそのものをみなおし早期に対策をする事をのぞみイーホームズ、日本ERIをはじめ、公共機関の検査機関すべて今回偽装を見抜けなかった反省を促し是正することを望む。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

すすき

今 初めて貴方のサイトを読みました。貴方の考え方に同意です。
マスコミで評論家と称する人たちまで(姉歯、渡辺証人の発言を聞いてかどうなのか、、、)構造を知ってる人であればすぐわかると 公言しています。
私は 誰が保身に必死になっているかという事より 誰が言った事で 出にくかった事実が ここまで出てきたかということが 大切だと思っています。
保身を考えるのは至極当然だと思うのです。でも 色々事実が出てきている、
保身のための暴露であっても 明らかになってきている。(道のりは長そうですが)
購買者も含めての自己責任を持つということが どれだけ大変なことか 自分の問題として 真摯に考えることが要求される時代に日本もようやく直面する時に なったのではないでしょうか。
by すすき (2005-12-21 08:11) 

phantom

>すすきさん
コメントありがとうございます。
同意していただける方が居て安心しました。
彼らの罪を断罪するのは司法にまかせ事実を明らかにするのだけは国会でも追求の手を休めないでやって欲しいです。
与党は都合が悪いようですが・・・。
あからさまだからよけいたちが悪いですね。
by phantom (2005-12-22 14:45) 

すすき

phantomさん、
また お邪魔します。
私は海外に住んでいますので 情報はinternetだけが頼りです。
特にテレビの情報は遅れてしまいます。そこで 国会の証人喚問もvideoを
見ています。(映像でみることができる数少ない情報です)
今 11月、12月と行われたもの改めて見直すと とても興味深いものを感じます。
司法がどこまで踏み込めるのか、、時間はかかっても 悪いやつほどよく眠る という幕引きだけにはならないように願うばかりです。
悪いやつはなかなか表にでませんね。

internet情報にビックリしています。ブログの書き込みも初めての経験です。

お邪魔しました。
by すすき (2005-12-23 20:56) 

phantom

>すすきさん
再度のコメントありがとうございます。
年末も近づき大変忙しくなかなか返事が出来ず申し訳ないです。
海外にお住まいなんですね。
日本の中にいても正確な報道はなかなか届きません。正確な判断はまだ出来ませんね。
私もほんとの悪い部分に蓋をして逃げられることがないようにしてもらいたいと思っています。しかし、何処まで出来るか心配です。

よかったら又コメントください。練習代わりにしていた出れば幸いです。忙しいのでレスは遅くなりますがご勘弁ください。
by phantom (2005-12-29 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。