SSブログ

イーホームズは何故真実を晒したか [構造設計偽装事件]

先日の国会を見ていてイーホームズの社長の話を聞いていて考えていた。
彼は今回この事実を公表したことを今はどのように感じているのか。

事件がなぜ判明したのか判らなかったがイーホームズが公表したらしい。
国会での参考人質疑で責任の擦りあいと非難され、いろいろな記事を読んでいてもイーホームズは非難されている。
事実は検査で見逃した責任を追及されいて、その責任は拭えないだろう。国会で「構造計算をすべて調べるのは無理だ」と言っていたとき「検査できないのならやめちまえ」とヤジも飛んでいたようだ。

それから考えていたのだが確かにこれに関わった人間にはすべて責任があるのはまちがいないだろう。しかしイーホームズを弁護するわけではないが検査の手順等が決められていてPCのソフトを使ってやったりして確認も決められたところをやっていたらそれ以外は普通は見ないだろう。
しかも全て検査しろと言うのなら計算はしてもらうと言うことになる。
偽装する方もそこら辺を心得て騙すようにやっているはずだ。
建設業界のことはうといので迂闊なことは言えません。
国会でイーホームズの藤田社長は「イーホームズが公表したことで初めて明らかになった。よそでも判明している」と言っていた。事実別会社でも発見され公的な機関でも発見されている。
(事件後公的機関が再検査しても見逃している自治体がある)
イーホームズは公表前にヒューザーの社長から「正義感ぶるな」と恫喝されたという。
イーホームズの今回の公表は彼にどんな利益を与えるのだろうか。
いろいろな思惑の中で行動してけっして正義感だけではないかもしれないが今回の公表は「よく言ってくれた」と言うべきことではないだろうか。
偽装を指摘されても別会社は無視をしたというのも報道の中では事実らしい。
今後まだどのような展開になるかわからないが、自らの間違いを晒したイーホームズにはそれなりの態度は必要に思うのは私が甘いだけなのだろうか。
以前、牛肉の偽装事件で内部告発した会社は倒産した。
今度も業界での不正を自ら公表した会社が倒産になるのか・・・。

イーホームズの責任は責任として追求するところはするべきだ。このことは私も異論はない。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

南郷力丸

 まず、今回程度だとばれないはずはないんです。鉄筋が通常の半分くらいだと、ある程度のキャリアのある配筋工や型枠工が不思議に思わないはずがない。毎日食ってたカレーの肉が半分になったら、調理場でレシピを見ないでも、食ったらわかる。
 木村建設は通常と違った型枠工法だったので、内部の人間を使っていたかも知れないが、現場から広がったオカシイという噂は、既にあったと思わないといけない。
 その対策中に、イーホームズが「どうせばれる」と思って、「いちぬけたっ」てことだと思う。以前は自治体がやっていた確認作業を「官から民へ」「民間に出来ることは民間に」ということでできた会社で、天下り役人の会社なわけですから、責任逃れはうまいと思う。だから、最初に逃げるてしまうのが、一番、遠い所に逃げることができるし、他の逃亡を足止めするのにもいいと思ったので、公表したのでしょう。
 次には、責任から逃れられないなら、せめて賠償からは逃れようとするところが出てきた。
 あくまで推測ですが。
by 南郷力丸 (2005-12-02 21:39) 

phantom

>南郷力丸 さん
コメントありがとうございます。
現場での疑問などは建設業を知らない私でも同じように疑問を持ちました。
イーホームズが一抜けを決めたとしても日本ERIのように知らんぷりを決めなかっただけでも良かったと思っています。
この公表がなかったら未だみんな知らないはずですからね。
公表前に関係者で話し合いをしている内容からしてもグルと言う感じでもないと思います。
今後イーホームズの責任は追及されるでしょうが少なくて「脅し」の中公表したことは良かったと感じてます。
by phantom (2005-12-03 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。