SSブログ

衆議院選挙これでいいの? [意見]

自民党が反対派の対立候補としていろいろな方を出してくるが、なんだかな〜〜〜と思うのは私だけでしょうか?
東ちずる、ホリエモン、などは話題づくりも良いところで彼らを選択肢にされたところは選挙民はどうなんでしょう。
国会議員は国のために働くんだよね。
政治を志し勉強をしている人達はもっと居るんだよね。
なのに知名度だけでこの国の政治をおまかせするのでしょうかね?
自民党ももっとまじめにやってもらえないでしょうか。
政治を志す人がその人柄をもってその人の政治を応援したい。
ちやほやされて国会議員をやってみたいなどというのはテレビのドラマみたいな話はやめてほしいのですがね。
名前を挙げた東ちずる、ホリエモンが政治を志し国民の為にやるぞと言う意思が今まであったのなら良いですが・・・。
ご自分の選挙候補者に自分の興味の有ることだけでも質問をして決めてみるのが言いと思います。
答えられないような候補者なら止めた方がいいですよ。
でも棄権はだめです。
無記名で白票を投票しましょう。
でなければアンパンマンとか書いておきましょう。
投票する事が私たちにできる政治の参加なのですから。
棄権して税金が高いとか、イラク派兵反対とか叫ぶなと言うことです。(一応自衛隊のイラク派兵は反対、増税反対の私です)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 8

言い得て妙!
落下傘戦術は有権者をバカにしてます。
by (2005-08-18 21:11) 

瑠璃子

やっぱり泡沫候補にいれるしかないでしょう!アソパソマソより羽柴秀吉!
by 瑠璃子 (2005-08-18 21:27) 

phantom

Gonbe123 さん
落下傘部隊は敵の後方に下りることが多く死亡率が高いと聞きます。(ほんとの戦争のの時ね)
国政に携わるとき外交や国防など勉強をしなくてはいけない問題が有ると思うのです。
候補に名が上がる人達が無能とは思いませんが人気で釣ろうとしてその人の政治理念も判らないまま選ばそうとする態度は呆れます。
自分の選挙区なら選べますがよそでこの様な候補者がでてきたときはその地元を笑ってやるつもりです。議員はその地域の顔だと言うことを忘れてはいけません。
>瑠璃子さん
羽柴氏も真剣なら問題ないですがね。
彼はまだ自分での意思をもって臨むのですから立派ですよ。志がありますよ。
そうだよ。
頼まれてのっけられて出てくる連中とは全く違うと思います。
女の候補たてれば勝つと思っている様子が見えるのがいやらしい。
エロネタではなく政治ネタにはしっているそうですが政治ネタの方がよっぽど卑猥に感じるのは私だけ?
by phantom (2005-08-19 11:09) 

michiko19831014

初めまして。

アンパンマン。

いいですねぇ・・・。
by michiko19831014 (2005-08-19 17:29) 

マリンかもめ

ホリエモンの無所属での出馬・・・
でも自民の支援か推薦を受けるんですよね。
全く関係ない選挙区で出るなんて
いかにも自分の企業の信用度を高めるためという感じで、
自分が選挙民だったら拒絶します。
by マリンかもめ (2005-08-20 08:42) 

どうも。
僭越ながらコメントさせて頂きます。

>でも棄権はだめです。
>無記名で白票を投票しましょう。
>でなければアンパンマンとか書いておきましょう。
>投票する事が私たちにできる政治の参加なのですから。
>棄権して税金が高いとか、イラク派兵反対とか叫ぶなと言うことです。(一応自衛隊のイラク派兵は反対、増税反対の私です)

ごめんなさい。
気持ちは非常に分かりますが、この意見には賛成しかねます。

選挙は、現状国民が政治に直接参加出来る唯一の手段です。
それは、議員を選ぶという行為が民意として政治に反映させることが出来るからです。

例えば投票を棄権する場合…
この手段は民意を反映させる事自体を直接放棄するものだけど、自分から放棄するかどうか関係なく、投票率という数字において民意が反映されます。
(つまり、政治に関心がない人が多いという民意が反映される)
もちろん、今の選挙制度には投票率は関係ないので(これはおかしいと思う)、実質は当選した人に賛成したものと見做されます。

じゃあ、白票、無効票はどうなるか?
いわゆる泡沫候補より白票、無効票が多くなればともかくとして、話題にも上らないのが実情です。もちろん棄権同様、実質は当選した人に賛成したものと見做されます。
つまり、アンパンマンに投票するのでは投票に行かないのと一緒なのです。

やはり、きっちり民意を反映させるためには、誰か候補に投票し票数という数値で表す、もしくは、自分が立候補するしかない(ホリエモンも羽柴誠三秀吉もある意味そう考えているんじゃないですか?)と考えます。

白票や無効票なんていう食べ残しのような民意の使い方をせずに誰かに投票すべきと考えます。

ここからはあくまで個人的な意見なので、同意しなければスルーしてもいいのですが…
どうしても選ぶ人がいなくて、自分も立候補できないとすると、消去法で投票する人を選ぶしかないと思います。
そう、一番選びたくない人の対抗馬に投票する。これしかないと思います。

たとえ、その人が落ち、一番当選させたくない人が当選してしまい死票になったとしても、どれだけの差を縮めたか、それが当選した人(あるいは党)に対する反対票すなわち民意として反映させることが出来るからです。

小選挙区では我々の選択肢が狭まり、選び方が難しいと思われますが、絶対誰かに投票すべきと考えます。

それが、今の制度で出来る精一杯の民意の反映ですから…



あ、そうそう。

>棄権して税金が高いとか、イラク派兵反対とか叫ぶなと言うことです。(一応自衛隊のイラク派兵は反対、増税反対の私です)

今では、このような意見もネットで主張できる訳で、そういう意味では民意を反映させる事はでき、便利な世の中になっているとは思います。(郵政における小泉さんを見ていると、あまり民意を気にしているとは思えませんが…)

しかしながら、(本当かどうかはわかりませんが…)最近は警察庁でネット規制の動きがあったり(免許制導入の動きがあるそうです。)、いわゆる人権擁護を口実に極端な話ネットの言論弾圧を図ろうとしている動きもあったりするので、どれを一番反対するかよく考えてお選びになることをお勧めします。
by (2005-08-21 00:46) 

phantom

レスが遅くなり申し訳有りません。
>みっちぃ さん
初めまして。
自分の痛みで人を救うアンパンマン見たいな政治家が必要かと。
>マリンかもめ さん
彼は自分から売り込んだらしいですね。
自民党は彼の政治理念などを聞いて応援をするのでしょうか?
こんな調子で候補者を選んでいるのでしょうかね。
コメントありがとうございます。
>まぐりんさん
コメントありがとうございます。
棄権は民意ではなく無関心なだけです。
意思ではない。
無効票が増えれば政治家は考えますよ。
無効票は意外と政治家の方は気にしています。
何故白票なのか。自分たちの政策に同意が得られないのは何故か考えます。
私も地元も議員さんとは話をしますがこの考え方は効果があると思うと言ってました。
投票率が上がって候補にはいる票が少なければいますぐに繁栄されなくても今後につながります。
棄権しても今まで何も変わりません。棄権は民意では無いです。組織票目当ての人は棄権してくれれば嬉しいでしょうね。
無効票はマイナスを選ぶなら誰も選ばないりっぱな民意です。食べ残しですか。
私は食べれないものは食べたくありません。
>一番当選させたくない人を当選させる。
一番不真面目な投票行動と考えます。
学級委員長を選ぶのと訳が違います。
生活が有るのです。遊びではありません。
国をどの方向に行くかは一票しか有りません。
ネットで幾ら叫んでも政治に参加しているわけではありません。投票行動が唯一の政治参加と考えています。
by phantom (2005-08-22 20:15) 

また、どうも。

一つだけ…

>一番当選させたくない人を当選させる。
ではなくて、

一番当選させたくない人の「対抗馬」を選ぶ。
です。

決して、遊びでなんかで投票行動をとろうとは考えてません。
あくまでも、投票したいと思う人がいなかった場合です。
一番当選させたくない人に対抗するには、やはり数でインパクトを与えるのが一番大きな戒めになると考えられるからです。

誤解しないで頂きたいのは、自民党に反対だからと言って民主党に投票するとは限らないということです。羽柴誠三秀吉やアンパンマンが総合的に考えて日本の国会議員にふさわしいなら投票しますし、自分が白票を投じることによって民意を反映させられる効果があるのなら、そういう行動をとるつもりです。
by (2005-08-22 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。