SSブログ

衆議院選挙の候補者達 [意見]

自民党内での郵政法案に反対した議員の選挙区に対立候補をたてるニュースが続いています。
私の住んでいる町にも青票を入れた城内実氏の選挙区にも候補が挙がりました。(まだ本人は了承してないとのこと)
http://www2.asahi.com/special/senkyo2005/TKY200508120111.html
他の選挙区でもいろいろと名前が挙がっていますが
私の街のことなので言わせてもらうが自民党執行部は国民をバカにしているのか?
私は前回は城内実氏は違う選挙区なので関係なかったが今回は同じになりました。
まだ彼を支持するかどうかは考えてません。

彼が森派内で国会にて青票を出したときは感心しました。
棄権もせずに自分の意見を主張するその姿を見たときはきっと彼の立場が難しいものになると感じたからです。でも彼の態度は今後につながるだろうと思います。
反対して欲しいという地元の人や自ら今法案はダメだという信念を断固たる態度で示したからです。

今回の郵政法案の進め方はやはり無理があるのではないだろうか?
反対する人を納得させる論議がなされていないのが一番原因なのではないだろうか。
城内実氏は郵政民営化には賛成しています。でも今法案に反対しているのです。
世間のシガラミで改革が断行できないと言うが、生活の糧を奪われる身のことも考えるべきだ。
焦る必要は無いはずだ。
私は郵便局が1件2件無くなっても構わない。しかし今までその土地で仕事をしてきた人達や利用してきた人達のことを無視して良いとは思わない。
また、そこに対立候補と名が上がっている人が女性官僚という。
話題づくりには適材かもしれない。実際に報道は食いつき新聞テレビではすぐさま取り上げている。
しかし、地元民から言わせてもらえば、女性官僚だからなんなのさ。と言うことだ。
彼女が優秀なのはプロフィールを見れば良く判る。見た目も良いらしい(私は見た目では選ばないが)問題は国政にこの地元から誰を選ぶかと言うことだ。
城内実氏が反対したのはやはり地元からの声もあってしたことのようだ。地元、国民の声なのだ。
自民の執行部は反対しているのが既得権を守るためと言って悪徳業者的な雰囲気を作り出す。
でも、先にも書いたが長年そこで暮らす人達にとっては大事だ。既得権と言っても大儲けしているわけでもない。私のような貧乏人からすれば羨ましいがでも実際無くなれば困るのは地元の人なのだ。
長いこと先祖の代からその土地で郵便局をしてきた人が既得権を守ろうとしても当たり前だ。
すこしは話を聞いてやり、彼らの不安をやわらげてあげる努力を怠ってはいけない。
今回の進め方が問題ではないだろうか。
このままでは対立候補も惨めな結果に終わるだろう。
都会ではない街はまだまだ人のつながりは強いはずだ。(城内氏が地元主旨員ではないことは承知してます)

断って置くが城内実氏を支持すると言うことではないです。誤解しないでください。
民主党かも共産党かもしれませんから。(左はないかな。)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 8

saheizi-inokori

小泉の手法には腹が立つし、フアシズムの危険さえ感じます。だからと言って干からびたチーズたちには将来を託せない。どうしろってんだい!イラつく現実です。棄権は危険なんチャッテ、寒いですね、このまいにち。
by saheizi-inokori (2005-08-13 10:08) 

こんにちは
城内氏の場合は、「TVタックル」で「郵政民営化」の回のとき、自分の地盤で駅から徒歩で2時間かけて届けるしか手段がない集落が取り上げられ、クロネコヤマトが郵便に配達を委託している映像がでてしまった。それをみた地元の人たちが不安がるようなって、反対せざるを得なかったんじゃないのかな。そう思いますよ。
せっかくなのでTBさせてください。
by (2005-08-13 11:41) 

アキオ

なんで、自分が絶対に作らないといけないのか、と小泉には思う。
自分法を通す事が大事なんだな、としか映らない。

こういうのがいいの、、、と
何となくねつ造っぽい新聞発表を眺める日々です。
by アキオ (2005-08-13 19:40) 

phantom

>saheizi-inokori さん
ひからびたチーズでも食べることができればいいです。
意外とうまかったり料理に使えば栄養の足しになるかもしれません。
景気はあがったのでそろそろ交代してもらって今度は実行が伴う外交と本格的な内需の拡大ができるような政策(実感できる景気回復)で考えたいです。
郵政民営化は私の中では順位は下の方です。
コメントありがとうございます。
by phantom (2005-08-14 07:39) 

phantom

> Gonbe123 さん
不安をそのままにして説明もせず子供みたいな投げ遣りな態度では理解は得られません。
リーダーとしてはお粗末な態度ですね。
郵政民営化の目的は郵貯のおかねが特定法人に流れるのを止めたいので有ればその部分だけでもやっておけばいいのです。
しかし、今回の法案でもその部分は明確になっていないとのことですよね。
疑問を説明せず、政局をつくり国会を停滞させる。
どうなんでしょうね。
>アキオさん
報道も体制にくっついているのは良く感じます。
自分を信じるしか有りませんね。
コメントありがとうございます。
by phantom (2005-08-14 07:50) 

『ミス東大』さんが出馬?するの
他県だけどお隣の選挙区…。
何となく茶番になりそう…。

つか、この前も今は引退した熊谷弘が落選したりと
何かとマスコミが押し寄せる選挙区だから
ここに住んでいるお友達は食傷気味みたい…。
まともな選挙は望めないって…、
諦め模様です…。
by (2005-08-15 11:42) 

もも

郵政民営化は、賛成です。
人口は減るのに、公務員の数が減らなければ、納税も大変になります。
by もも (2005-08-15 22:36) 

phantom

>ひかりこさん
この選挙区は熊谷氏がガチの選挙区だったので前回はその様だったようですね。
今度も注目されているのでかなり大変なのではないでしょうか。
反対派のレッテルを貼られた城内氏も民営化賛成論者なので、知らない人はわかりにくいでしょうね。

>ももさん
はじめましてですよね。
民営化は大事ですね。公務員の数を減らすのも必要でしょう。
しかし、公務員をいきなり首を切るのも問題なのは事実です。
他人は簡単に言えますがやはり彼らも国民。
意見を聞いてやることはしなければいけません。有無を言わせずリストラは無責任だと考えています。
by phantom (2005-08-16 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。