SSブログ

営業FAXも困りものです(金貸し業者のFAX) [電話ネタ番外]

会社で困るのは営業電話だけではない。
営業FAXも頭が痛い。
これはこちら側にもコストの負担が掛かるので非常に頭にくる。
夜中に大量にはいるようなことは無いがそれでも私の処ではかなり痛手だ。
一番多いのが金貸し業のFAXです。
まじめそうな物からあきらかな闇金の会社までいろいろです。
月末や15日などの締め日と思われる日を狙ってきます。
こんな物で借りる人がいるのかと思うでしょうがかなりいるらしい。
さも闇金などは手を出さないだろうが。
最近来た会社を列記してみます。

プレステイト
ユナイテッドテクノロジー
東京コーディアル
ニッセイファンド
エール企画
大和シティファイナンス
富士通ファイナンス
日本グローバルファイナンス
エン・ジョイント

何処まで信用できるかわかりません。
被害を受ける方がいるかもしれないのでHPも電話番号も表示しません。
最近はこれでも減った方です。
数年前の「銀行の貸し渋り」が話題になった時はもっと闇金が多かったです。

古いパソコンをFAX代わりにして必要なものを印刷する方法にでもしようかな。
コストをかけないで、使いかってのいい仕組みはどうなんだろ。
暇なときに又考えてみよう。

パソコンの営業
派遣社員の営業
FAXトナーリサイクル
等々

その他もたくさんあります。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 12

ヒコヒコ

またまた、立ち寄らせていただきました。
営業電話の次は営業FAX〜大変ですね。よ〜く解ります。
私の会社や自宅にも一方的な営業電話+営業FAXがきまよ。
電話は即刻切る!FAXは裏紙として使用する!厄介なのは直接営業にくる人達です。仕事中に呼び出されて一方的な営業トーク〜本社なんてないのですが「本社を通してください」の一言で帰っていただいています。以前、ものすごくしつこい営業マン(脅しまがいな営業)がいまして、その時は警察を呼びました。こんな営業で仕事をしなくちゃならないなんて怪しすぎます。
最近の傾向として資産運用の営業さんがよく来ますね。人に運用してもらうほどの資産がないのが悲しいのですが、こんな小さな会社に来てどうする!と思う今日この頃です。
by ヒコヒコ (2005-06-03 16:20) 

phantom

>ヒコヒコさん
全く同じ状況です。
脅されたのですか。大変でしたね。
押し売りですか?
そんなの来たらどうしてくれましょうか。
やっぱり騒ぎになる前に警察が良さそうですよね。

私も資産がないので先物の営業に引っかかる心配がないのが哀しいところです。(笑)

コメントありがとうございました。
by phantom (2005-06-03 19:39) 

femto

着信拒否にできないもんですかねぇ~~
(FAX使い方覚えずに電話を替えてしまいました。 FAXする相手もいませんでしたけどね・・・)
by femto (2005-06-04 07:25) 

phantom

>makoさん
私の場合仕事のですので注文なども有りので番号を制限できないのですよ。
by phantom (2005-06-04 07:52) 

turezurezure

FAXに液晶画面がついてて、確認してからプリントか破棄か決められるやつだと便利なんですけど・・・。とはいっても家庭用FAXなら、という話なのでお仕事用の複合機でその機能だと、買い替えるのもコストかかっちゃいますね。大変だ。
ちっとも参考にならないですね。すいません
by turezurezure (2005-06-04 12:18) 

phantom

>ojouさん
ジャンクFAXを我慢する方が機械より安いようなので我慢のしどころですね。
ホームFAXの安い物でその様な機能のものを見ました。アレでも良さそうですね。でも今度はインク(トナー)がすぐ無くなるので、やっぱりだめでしょうけど。
コメント参考になりましたよ。
ありがとう。
by phantom (2005-06-04 17:54) 

ヒコヒコ

続き→
会社に資産運用業!?の営業の方が来まして〜早々に帰っていただいたのですが、後日「対応が悪い!」という内容の電話がきました。もともとこちらにはまったく用がなかったので、対応が悪くてもクレームを言われる筋合いはないのですが、「対応か悪い、上司をだせ、いるのは解っている、出入り口をいつも見張っている〜。」などの内容の電話がなりっぱなしの状態でした。お仲間と連携プレー電話攻撃にて午前中の電話ができない状態だったので、警察に被害届けをだしました。約3時間の電話攻撃!!そんな時間があったら働けと言いたいです。
迷惑電話+FAX+営業!何かよい対策ってあるのですかね〜?
by ヒコヒコ (2005-06-05 00:54) 

phantom

>ヒコヒコさん
またずいぶんと悪質な会社に引っかかりましたね。
相手の電話番号とか住所を聞かなかったのですか?
私は最初に聞くようにしています。
そのせいかはわかりませんが、執拗な嫌がらせはあまりないですね。
警察はそのごどうなりましたか?
威力業務妨害などで訴えることもできるのでは?
あんまり関わるのも得策でもないですけどね。
ひどい話ですね。
by phantom (2005-06-05 06:53) 

ヒコヒコ

今、思えば!名刺をもらっておけばよかったと思いました。
仕事を中断して相手をすることにうんざりしていたもので、とっとと帰ってもらったのですが〜まさか後日こんなことになるとは思いませんでした。電話にて名前と会社名を名乗るよう何度も言ったのですが、さすが!いかがわしい仕事をされているだけあって名のりませんでしたね。警察に届けをだしたのですが、「相手が誰だか解らないし、たかだか3時間ぐらいの業務妨害ではね〜」とお茶を濁されました。期待はしていなかったのですが一応届けだけはだしておきました。猜疑心だけムクムクと成長してしまう世の中です。
きっと明日もやってくる〜迷惑営業!次は気をつけます!
by ヒコヒコ (2005-06-05 22:27) 

phantom

>ヒコヒコさん
対応が悪いなら「もう来るな!!」と言うことですよね。(笑)
見張っているのなら「出てくるところを自分で捕まえろ」とも思いますが・・・。個人的にあうのは会社側は関係ない話ですものね。
詳しくないのでよくわかりませんが、警察の場合は相手が判れば少しは状況が違うかも知れませんね。
私は幸運にもまだそのような状況に至らないのでよかったです。
by phantom (2005-06-06 08:33) 

ヒコヒコ

次回はこんなヘマはしませんよ。(笑)
面白迷惑電話+FAX+営業ネタが発生したらまたお知らせしますね!

◎迷惑ネタその1//どういうわけか?私の家を狙って?子猫を捨てていく奴がいる。なぜ私の家に???不思議だ。
by ヒコヒコ (2005-06-06 10:05) 

phantom

>ヒコヒコさん
私のうちの庭は近所の猫のお昼寝場所ですよ。(笑)
面白い話お待ちしております。
by phantom (2005-06-07 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。