SSブログ

車を選ぶ基準(私の場合) [車ネタ]

車を選ぶ基準は私は何を目安にしていたのだろう。
選択理由を考えながら私の車歴を思い出してみよう。
最初に買ったのは

「カペラ1600」(カペラF)たしか20万円前後だったと思う。
カペラの初期の角目2灯のフロントマスクが「Fタイプ」、マイナーチェンジ後の丸目4灯が「Gタイプ」
理由は自分のお金で買える車だ。就職した年の夏頃だったと思う。
当然ほんとはロータリーが欲しかったが価格があわなかった。
レシプロのエンジンはワンキャブのSOHC4気筒エンジンバルブシートの問題か冷えているときはバックファイヤーがひどい(キャブに吹き戻すこと)。
レザートップ(今は絶滅したか?)2ドアハードトップの車です。
ブルーのメタリックは好きな色ではありませんでした。
フロントガラスのモールはピンで留まっているのですがガラスと車体の間に水分が残る形状のためよく腐るのでした。私の車も漏れなく腐っており東名を走っていたときモールが吹き飛んだことが有ります。

次が「フロンテGT」
このときも当然「クーペ」が欲しかったが金額がクーペが20万円以上、GTが10万円だったと記憶してます。
形が違うだけで性能はほとんど変わらなかったはずです。
このときはラリークラブに入ったばかりでカペラではラリーはできそうもないので乗り換えることにしました。
軽のクラスでは当時はフェロー(ダイハツ)、レックス、R2(スバル)、フロンテ(スズキ)でした。スズキは父の関係で選んだ記憶があります。
この車を買う前に父から「フロンテGL」をもらったのですが河川敷の堤防からおっこちて全損になりました。その流れですね。

フロンテは少し長く乗り、次が「サバンナGT」です。当時マツダのデーラーに勤めていて会社の後輩に安く譲ってもらったと記憶してます。
マヅダの名車です。レースでは大活躍の車ですがラリーはあまり聞きません。当時はTE27,37系(レビン、トレノ)大活躍時代なのでマヅダユーザーは何を乗っても同じなのですが一番戦闘能力はあったはずです。
「サバンナGT」は何とも言えず、ヘボの私が乗る車ではありませんでした。が、仕方がありません。
2年くらい乗ったところで車の姿勢がおかしいのに気づきノーマルになおして友人に譲りました。
普通に乗るのは充分です。

譲ったお金でまた「サバンナGS2」です。
白の4ドアセダン。低公害対策車です。この車は性能はGTとあまり変わりがありません。
しかもクーペに較べもっと安い。(当時マヅダは速い、安いの代名詞)きれいな車でした。
さっそくパーツを組み込みました。値段は25万位だったと記憶してます。
しかし、この車2年は乗るつもりで年式が新しいのを買ったのに3カ月で終わりました。
箱根近くの白銀林道にて転落です。正確には林道手前のアプローチ部分ですが、4m位落ちました。車で宙をさまよった最長記録でした。
ちなみに落ちる間、頭に浮かんだのは(全損なら叉お金がかかるな。速く地面に着かないかな)などとのんびり考えていました。車は物の見事にフロントピラーの処から曲がり「くの字」になってしまいました。

次に買う車の時は大変でした。
なんせ金がない。事故車のパーツを売っても十万円位にしかならず何を買おうか考えました。
そんなとき「B110サニー、デラックス」が有るよと聞きさっそく見に行きましたが、2ドアセダンです。
サニーGTは4ドアです。2ドアにはツインキャブ車は有りません。4速です。
でも悩まず買いました。
決めた背景には先輩の知り合いがツインキャブ用のヘッド周りをくれたためです。
当時のプロダクションレースではサニーがたくさんでていました。ヘッドを研磨することができず、ある程度つかった基準にあわなくなった物が余っているからとくれたからです。
インマニ、キャブはおまけでした。記憶にはただでもらったような・・・。
買ったサニーはラジエターが詰まっており、またまたラジエターを探したりしましたが・・。
エンジンは結局なんだかんだいじくりまわす羽目になりましたが、楽しい車でした。

この後はファミリア(BD系)を買うのですが、続きはまたいつかです。
私の車を選ぶ基準はお金が無いからその時ある車という、情けない話しでした。

ぽてちん!!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

turezurezure

車遍歴の話なのにもう私の中では「転落経験アリ□」がインパクト強すぎてそればっかりぐるぐるです。もっと詳しく聞きたい欲求がふつふつです!

phantomさんはトヨタには乗らないのですね。私もクルマ選びの基準の第1はやはり金銭面でムリしない範囲orキャッシュで買えるやつかな。クルマごときでローンってなんかイヤなんですよね・・・
by turezurezure (2005-05-15 12:28) 

アキオ

ojouさんはおっとこまえだなぁ。

それはそれとしまして、、
phantomさんの場合は、「縁」を大事にしてますね。
まさに運命。
by アキオ (2005-05-15 14:15) 

phantom

>ojou さん
コメントありがとうございます。
転落事件ですか。
大した話しではありません。
競技(特にラリー)をやっている人は似たような経験はだれでもあるのでは?
雨の日の登りの舗装でアンダーステア(ハンドルを切っても曲がらない状態)がでてしまい。コーナーを曲がらず飛び出しました。
ちょうど橋のたもとで草が生えており、ぶつかると思ったのですが何にも抵抗無くふわっとしました。
山の中の沢のような様なところで、ひっくり返らなかったのが不幸中の幸いです。
ロールバーにヘルメット、5点シートベルトで無傷でした。
沢から上の道路まではいあがるのが一苦労でしたが仲間がいたので大変だったのはそれくらいです。
車は捨てちゃうつもり(ふとどきですね、反省)でしたがお巡りさんに見つかり引き上げました。知り合いにガソリン代とラーメンでお願いしました。
エンジン(自家製)、ミッション(純正クロスミッション)、デフ(純正LSD付)、タイヤ、ホイールなどで捨てなくてよかったです。一応、売れましたから。
トヨタ車はこの後に乗ったことがあります。それはまたいつか。

>アキオさん
nixe、コメントありがとう
「緑」が多いですね。
単純に世間が狭いだけですよ。(笑)
by phantom (2005-05-16 09:36) 

瑠璃子

元彼はZでラリーやっていたYO!Z、乗れたらいいなあ…そこまで運転うまくないし。
by 瑠璃子 (2005-05-16 14:45) 

phantom

>瑠璃子さん
Z使い、ですか。
金が掛かりそうですね。
コストパフォーマンスはいかがだったのでしょう。
私の頃はZ使いのK原さんという有名人がいましたが・・・。
by phantom (2005-05-16 17:29) 

瑠璃子

家一軒分、費やしたそうでございますw
by 瑠璃子 (2005-05-16 17:41) 

phantom

きっと彼のような人がモータースポーツ界を支えているのでしょう。(かなりまじ)
私も長いこと続けて入れたのは自分がなんでもできたからでしょう。
工賃や車体購入費を考えると家一軒とはいかないまでもかなりな金額になるでしょう。
実際十数年やって貯蓄は数万円でした。
馬鹿の見本ですね。(笑)
by phantom (2005-05-16 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。