SSブログ

仕事とパソコン(パソコンに振り回される) [?です]

私がパソコンを初めてさわったのはもう20年以上前になる。
パソコンの記憶メディアがカセットテープだった。
本を買ってきてコマンドを自分で打ち込んで「スタートレック」(?)とかのゲームを楽しんだ。
パソコン自体は友人の物で記憶が曖昧ですがシャープの「X7000」(不確か)と言う名前だったような・・・。(訂正シャープMZ80でした。http://ueno.cool.ne.jp/magicallogic/MZ80KC.HTM
その後、IBMの5505を手に入れるのだがまったく理解できずに未だ実家において有る。

そんな私がパソコンを使うようになったのは、やはりインターネットの登場で「スケベ心」を激しく動かしたせいだろう。(エロパワーは命の源)
そんな動機でも便利さを憶え仕事に使うようになった。
最初は今まで手書きの見積書、請求書をパソコンで書くところからはじめた。
それが貯まるとそのまま、お客の履歴台帳に使うようになっている。
意識していなかったが、今では見積書、請求書以外の書類や記録を大体やっているので、パソコンがないと仕事にならない。そしてネットも。

きのうは友人が訪ねてきて、「会社の個人情報の管理がめんどくさい」とこぼしていった。
彼の話はパソコンだけの話ではない。
最近は個人情報の問題は非常にデリケートなのは聞いている。
私のところは沢山はないが一応パスワードを不定期に頻繁に変えるくらいはやっている。
彼は、「会社側からのいろいろな指導が多くて本来の仕事にならない」と、こぼしていた。
しかし、顧客の管理なのでめんどうでもやらないといけないし、しごとが増えて困ると。
確かに、便利も困ったことのようだ。

昨日のニュースでも、地元の小学校の先生が生徒の情報が入ったパソコンを盗まれた。というのをきいた。
パソコン、ネットの存在は悩ましいです。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 5

アキオ

個人情報、、これまた、ヒトによって意識が全然違う、というのが問題ですよね。
企業は、デリケートに扱う方向に向かってるようですが、
官公庁は、ずさん&低意識、低モラル。
各管轄の情報はみんなのもの意識があるから、、税関係の書類が
全く違う所から漏れたりするのが怖い。。
扱ってる人たちは、意識無いのが一番だけれど、、
市の収支書類開示求めたら、警察から事情聴取や拘留請求があった事もありましたね、、
自衛隊なんか、露骨過ぎて、事件になってましたが。。
by アキオ (2005-03-16 08:19) 

nyan

文中の<私がパソコンを使うようになったのは、やはりインターネットの登場で「スケベ心」を激しく動かしたせいだろう。(エロパワーは命の源)>とおっしゃられておりましたが、私の周りにもそういう方がおり、その方のそれに対する熱弁ぶりを思い出しました。
by nyan (2005-03-16 08:26) 

パソコン・携帯電話はあれば便利でなければなくてもいいと思ってます。
これらは、すぐとデータが消えたり紛失したり信用できません。結局 プリントするのだが、また紙を使いすぎる。パソコンによりデータを表にしやすくなったので
すぐプリントしたくなっちゃうんでしょうな。 そのため古紙が多い、多い 機密書類だらけ。やれ厳重処分だと言われますが今時 機密書類からの情報漏れよりパソコンから直のデータ流失のが多いんじゃない?
ps、万博協会は電話対応の人員を倍にふやしました。ちょーどファントムさんの抗議電話あたりからです。 また電話してやってください。若い子が多いらしい
by (2005-03-16 08:32) 

泣かしちゃだめですよ。素人さんですから。
by (2005-03-16 17:38) 

phantom

皆様、レスが遅くなり申し訳ない。
>アキオさん
個人情報の問題はこれからもっときちんとしたルールが必要になってくるでしょうね。
私たち自身も自己防衛を意識していかないとどうしようもないですね。
>nyan さん
私だけでなくホッとしました。
>morishiba さん
私がいつも泣かされます。
もうしばらく待ってから電話してみます。
私の奥さんは万博に行く気で計画を始めてます。
万博自体は反対しないし、楽しみなのですが・・・。
by phantom (2005-03-17 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。