SSブログ

愛地球博 弁当を中で食わせろ 3 電話がきました [愛、地球博]

愛地球博 弁当を中で食わせろ 2


メール後、再度電話でチャレンジです。
コールセンターに電話しました。
コールセンターのYさんは話になりません。
あとで本部から電話をくれるからと言うので
「いつまで待てばいいですか?10分後1時間後、明日それとも終わってから?」
と聞いたとたんに
「本部につなげます」とのこと。
「最初からできるんならやれよ!!」

次に電話に出た女性
会場管理(課?)の秘書のかた
「今は担当者がいないので電話させます」
たらい回しかよ。とぷっつんしました。
「あなたは役人ですか?民間の方ですか?」
「民間です。」
どーせ、トヨタあたりからの出向でしょうよ。
「あなたの会社はお客様からクレームが来たときはたらい回しですか?」
ときいたところ「違います」
「万博に出向してきて内部からおかしいです、といえないのですか?」
「そうおもいます」との声。もう小さくて聞こえません。
「でもいないので今日中に電話させます」と言うので「このまま待ちます」といったら
再度お願いされたので待つことにしました。
12時10分前位に電話がありました。
会場管理の衛生担当の方と名乗りました。
質問をぶつけました。
が、その後40分のも会話覚え切れません。
要点は
事務総長が決めたことだから俺はしらねえ「責任は事務総長が取る」
弁当の持ち込み禁止の見直し何かする気もねえから、もってくんな、文句あっか?
金がない貧乏人はくるんじゃあねえぞ!!
という感じです。
言葉は穏やかに役人言葉ですがこんな主旨です。(演出有り)
彼が断言したことは
中で食事ができずにまたされたら、(中部国際空港のような)彼が責任を取る。
今回の決定事項はすべて
「事務総長」
の責任でおこなわれたもの、と言うことです。
弁当の食中毒が問題で持ち込み禁止の意見を求めた先は
県の生活安全や保険関係の意見で協会の責任者が決定したこと。
ペットボトルは警察がペットボトルの形状がいけないから持ってきてはいけないと言うことになった。
警察がいけないと言うことだから仕方がない。
しかもその他の諸事情を考えた上で
「その他の事情を教えてください」
やっといいました。
「なかに入っている業者の都合です」
最初かっら金儲けと言えよ。だそうです。
すべての決定事項は
「事務総長」
の責任です。

おまけ

協会事務総長 中村利雄氏
中村氏は名古屋市中川区出身。
1970年に旧通産省に入省し、総務審議官、貿易局長、中小企業庁長官を務め
2001年7月に退官。
02年9月に協会に招かれ、副事務総長兼経営本部長として会場や催事の企画に手腕を振るってきた。

http://www.chunichi.co.jp/banpaku/topics/2003/1004-1.html
途中の会話はまた思い出してみます。
ちょっと興奮したので面白いやりとりは長く書くのが大変です。
続く たぶん

4/1追記
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050401_004.html
http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050401_005.html


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 7

瑠璃子

この内容、相当ヤヴァいっすよねえ。責任取るんでしょ?言質取ったということですよね…。うししw
by 瑠璃子 (2005-03-18 15:30) 

愛知万部郎

事務総長も途中で変わってゴタゴタしましたからね・・・。
by 愛知万部郎 (2005-03-18 19:55) 

hina

To phantomさま
 実際に会場内レストランが大混雑した場合に予想されるオチは、

事務総長:「責任を取る」云々は、衛生担当者が勝手に言った事です。会場内レストランの混雑は、事務局の予想を遥かに超えるものであり、混雑の回避は不可能であったと考えます。あくまでも、レストラン混雑の原因は事務局の意図しないほどの来場者の集中にあり、弁当類持ち込み規制によるものではありません。

衛生担当:現場を預かる人間として、弁当類持ち込み規制は明らかに会場の混乱を招くものとして、反対の意見を事務局に伝えました。しかし、事務総長の強い意向により、弁当類持ち込み規制が強行されてしまいました。我々は仕方なくその方針に従いましたが、会場内レストランの混雑は明らかに事務総長の責任です。

 という責任の擦り付け合いでしょうorz
 何だか、以前に何処かで見た事がある遣り取りですね(´・ω・`) 参考までにトラックバックしておきます。
by hina (2005-03-18 22:30) 

phantom

>瑠璃子さん
コメント、niceありがとう
この名前出させるのには苦労しました。
彼らの責任を決めない体質はうまいことできてます。
公務員の採用試験のときもこの才能は大きな条件になっているのでしょう。(たぶん)
今回は民間企業からの出向者がたくさんいるので、そこは攻め場所です。
>愛知万部郎さん
コメントありがとう
先の事務総長は女性の方のようですね。
万博は通産キャリアのいい食い物にしているのかもね。
危険を感じればさっと逃げ、院政したりしているのかも。
>hinaさん
よくおわかりで・・・・。
私もコメントのような言い訳をするんじゃないかと思っていましたが、最初から言ってました。
そこで、逃げないように
「判っているなら対策して有るんだろうね」と釘はさしましたが、相手はぬかでした。
とにかく相手の名前は押さえています。
トラぶったときは呼び出します。(そのように話して有ります。彼も一応、納得済み)
by phantom (2005-03-19 07:47) 

通りすがりですが・・・

この事務総長は昔から名前が知れてる人です
ttp://www.rondan.co.jp/html/news/roran/
ここにも名前が挙がっています
by 通りすがりですが・・・ (2005-03-28 17:07) 

phantom

>通りすがりですが・・・さん
面白い情報ですね。
しかし、怪文書の一部としか私には受け取れません。
見られる方もその程度のものとしてください。
コメントありがとうございました。
by phantom (2005-03-29 01:51) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。